マニュアル

メールソフトの設定方法

▼Mozilla Thunderbird 2

1. Thunderbird を起動します。

2. < アカウントウィザード >画面が表示されます。

  1. 「メールアカウント」をチェックします。
  2. 【次へ】ボタンをクリックします。

3. < 差出人情報 >画面が表示されます。

  1. 利用者の名前を入力します。
  2. メールアドレスを入力します。
  3. 【次へ】ボタンをクリックします。

4. < サーバー情報 >画面が表示されます。

  1. 「POP」をチェックします。
  2. POP3(受信)サーバー名を入力します。
  3. SMTP(送信)サーバー名を入力します。
  4. 【次へ】ボタンをクリックします。

5. < ユーザー名 >画面が表示されます。

  1. アカウント名を入力します。
  2. 【次へ】ボタンをクリックします。

6. < アカウント名 >画面が表示されます。

  1. メールボックスの名前を入力します。
  2. 【次へ】ボタンをクリックします。

7. < 設定完了 >画面が表示されます。

  1. 「今すぐメッセージをダウンロード」をチェックします。
  2. 【完了】ボタンをクリックします。

8. < パスワードを入力してください >画面が表示されます。

  1. パスワードを入力します。
  2. パスワードを保存すると、次回からこの画面は表示されません。
    セキュリティを確保する場合にはチェックを外し、メール送受信毎にパスワードを入力して下さい。パスワードマネージャーにつきましては、製品付属のヘルプにてご確認下さい。
  3. 【OK】ボタンをクリックします。

9. < 警告 >画面が表示されます。

  1. 内容を確認し【OK】ボタンをクリックします。

10. メールを受信することでアカウントの設定が完了します。

  • メールを正常に受信できない場合は、内容に誤りがある可能性があります。
    インターネットへの接続と上記の各設定項目をご確認下さい。

   続いて、SMTP認証の設定を行います。


次へ

このページのトップへ

マニュアル一覧へ メールソフト設定目次へ