HotBiz8の新機能「Webデータベース」とは?
新年度の始まり。何やらため息をついているあみですが...
- はぁ...。
- ため息なんてついて、何か悪いことでもあったのかい?
- 新しいチームで資料管理がうまくいかなくて...。
Excelデータで管理していた資料の最新版がどれだかわからない状態になってしまったり、メンバーごとに記録してある内容にも異なる部分があって統一できていないの。
新しいチームだから資料共有がうまくいかないっていうのもあるけれど...
早急に対策を取らないと...と思って。 - HotBiz8のオプション新機能『Webデータベース』は知っているかな?
- そう言えば、新機能が出たってお知らせが届いていたわ!
『Webデータベース』では何ができるの?まだ使ったことがなくて。 - 『Webデータベース』は、バラバラに管理していたデータを、HotBiz8で予め作成したフォームを使って共有・管理することができるんだ。
- データの共有や管理ができるの!?それは今すぐにでも使いたい機能ね!
でも、フォームを作るのが大変そう。これから使い慣れていくのも時間がかかりそうだし...。
そんなにすぐに使うことができる機能なのかしら? - HotBiz8の『Webデータベース』ならフォームの作成も入力も直感的な操作だから、導入が簡単なんだ。
フォームはドラッグアンドドロップで項目を並べ替えて作成するんだ。
入力も普段見慣れた入力フォームに入力するような感覚でできるよ。
簡単に利用方法を説明すると、
①データ作成用のフォームを準備する。
②フォームに入力をしてデータを作成する。
③保存データはHotBiz上で確認できる。
という感じかな。 - 直感的な操作なら簡単にできそう!
それにフォームが決まっていれば、統一して管理できるものね。 - もしも、すでにあるデータを登録したい場合は、CSVファイルを取り込んでデータを登録する機能が役立つよ。
今まで蓄積していたデータを少ない手間でHotBiz8に保存できるんだ。 - なるほど...。
既にあるデータをCSVファイルで登録する機能もあるのね。
ちなみに、保存したデータはどれが最新版か、きちんとわかるのかしら? - もちろん。
保存したデータ一覧から最新版を確認することができるよ。 - 項目ごとに昇順・降順で表示できるんだね。
メンバーによって表示するかどうかは調整できるのかしら? - データごとにメンバーの権限を設定できるよ。
編集・追加・閲覧でそれぞれ設定可能なんだ。
ちなみに、閲覧権限があるメンバーはデータを使って分析・比較表を作ることができるよ。
HotBiz8上で完結するから、より正確・短時間でできるんだ。 - そうなのね!
データの共有・管理ができて、メンバーそれぞれがデータを活用できるのは便利!
この機会に、チームのみんなに『Webデータベース』使ってみないか提案してみよう。
次回をお楽しみに!