電網通信あみあみ

様々な悪意から身を守ろう!

何やら不審な電話に出ていたあみですが...

ami
給付金の受け取りは先着順とか口座番号とパスコードが必要ですとか、明らかに詐欺な電話だったよ!
gen
最近は電話にメールにSNSと詐欺だらけだね。
ami
メールは特にひどいね。
IDとパスワードを盗もうとしたメールが頻繁に来るよ。 「確認情報を取得できませんでした」とか「カードが不正に使用された可能性があります」とか。
カード会社が電話番号も書いていないメールを送るわけ無いのに。
gen
日本のカード会社なのにドメインが.COMだったりね。
アカウントの更新を急かしたりするのが特徴の一つだから、そういう内容だったらまず詐欺だと思ったほうがいいね。
割と稚拙な偽装だったりするので詐欺だとわかりやすいけど、鬱陶しいよね。

ami
IDとパスワードの変更を要請したり、振り込みを要求するメールや電話には特に注意が必要だね。
gen
クリスマスや年末年始は特にお金が動きやすいから、その手の詐欺も増えてくるから気をつけないとね。
メールの場合は、とにかく本文内にあるリンクをクリックするのは避けたほうが良いね。
見た目のURLとは別の詐欺サイトへリンクしているから。
返信もしないほうがいいね。実在するメールアドレスとして認識されてしまうので。
ami
基本、受け取ったら何もせず削除だね。
gen
関わらないのが一番だよ。
ami
変なメールは無視して、お正月の年賀状で癒やされるよ!

次回をお楽しみに!