電網通信あみあみ

【HotBiz8に追加機能 ワークフロー承認後申請機能】

HotBiz8の更新のお知らせを目にしたあみですが..

ami
HotBiz8からのお知らせで、ワークフローに機能が追加されたんだって。
gen
今回紹介するのは『承認後申請』機能だね。
また、どういった機能なのか詳しく教えよう。
ami
ぜひお願いします。
gen
例えば、今までの申請で、申請が承認された後にそれとは別の
申請をすることが必要だった場合があるだろう?
ami
「出張申請書」に対しての「出張報告書」とか、
「購入申請書」に対しての「購入精算書」とかがそうだね。

Block

gen
そうだね。
今回の更新では、提出した申請書に関連している申請を、
連続して提出することが可能になったんだ。
ami
一連の申請の流れを、一つの申請書で実行できるようになったんだ。
これは助かる人も多いはずだね。

Block

gen
それに、最初の申請と、承認後申請である2つめの申請が、
それぞれ別々の人間が提出する必要がある場合もあるだろう?
ami
うん、「在宅勤務申請書」に対する「同意書」なんかが
それにあたるみたい。
上長が先に申請をして、部下の一般社員がその申請の後に
個人個人での申請をする、っていう流れみたいだよ。
gen
今回の更新によってその手間も削減されたんだ。
1つ目の申請と2つ目の申請の申請者が異なる場合も、
承認後申請なら1枚の申請書で実行できるんだよ。

Block

ami
テレワークをする機会が多い場合、
今回の更新内容はありがたいね。
gen
予め複数の承認後申請者の設定をしておけば、
上長が行う申請は1つ分ですむ。
今まで行っていた申請を人数分行う手間が丸々省けるんだ。
ぜひ活用してもらいたい更新内容だよ。
ami
皆に知ってほしい、便利な内容だったね!

次回をお楽しみに!