電網通信あみあみ

【Flash Player の提供が2020年で終了】

Adobeからのお知らせを目にしたあみですが..

ami
Adobe Flash Player のサポートが終了したね。
公式サイトにお知らせが出ているよ。
→ Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ
gen
Flashは昔から多くのサイトで使われていたからね。
あみも目にしたことがあると思うよ。
ami
うん、わかるよ。
広告とかでも当たり前のように使われてたもんね。
でもこれからは見られないのね。
gen
2019年にサポートが完全に終了して、2020年いっぱいで開発と配布が終了し、各種ブラウザーによるサポートも終了が発表されている。
Flash Playerのユーザーはいなくなるということだね。
ami
でもどうして便利なFlashのサービスが終了してしまうの?
gen
Flashのセキュリティ上の脆弱性が指摘されていたこともあるけれど、ppleがiphoneでのFlashのサポートをやめたことが大きいかな。
他社もそれに続いたこともあり、スマートフォンで見ることができないFlashで新たなコンテンツを作ろうと考える人は減少したんだよ。
ami
スマートフォンの普及が原因だったのね。
gen
そういうことだね。
公式サイトからもFlash Playerをパソコンからアンインストールすることを推奨しているよ。
ami
アンインストールの必要もあるの?
gen
脆弱性の残るアプリケーションをパソコンに入れておくだけでもリスクの残ることだからね。
それに、Playerを残していても、2021年1月12日以降はPlayerがFlashコンテンツが実行できないようにブロック済みなんだ。

Block

▲ 現在、Flashコンテンツは表示されなくなっている。

ami
これから、インターネット上からFlashを無くしていく方針なんだね。
gen
そのとおりだね。
アンインストーラーの提供は続行されているから、いつでもアンインストールが簡単に実行できるよ。
→ Flash Player のアンインストール | Windows
→ Flash Player のアンインストール | Mac OS
ami
Flash が無くなるけど、じゃあその代わりはどうしたらいいんだろう?
gen
この数年間でFlashコンテンツの代わりとなる技術は、HTML5をはじめとしてずいぶん発展した。
だからこそFlash Playerの終了のタイミングに適していると判断されたんだ。
ami
Flash はお疲れ様!
これからは新しい技術を活用していこう!

次回をお楽しみに!