電網通信あみあみ

【パスワード付きzipファイルは危険?】

ニュースを見ていたあみですが..

ami
政府からの発表だって。
「パスワード付きzipファイル」の廃止を検討しているって!
gen
デジタル改革担当相からの発表なら、おそらく決定事項だろう。
正確には内閣府、内閣官房がまず取り組みを始めるようだね。
ami
私もzipファイルを送ったり送られたりしているんだけど、
これからはそれもできなくなったりするのかな。
gen
今回の発表はそういうことではないね。
内閣においてパスワード付きzipファイルの使用が
単なる慣例となり、セキュリティレベルを高めるための
用途としては機能していないことから全廃を提案されたようだ。
ami
あっ、そうなんだ。記事の内容では・・・
今までは「zipファイルを開くためのパスワードを、
ファイルとは別のメールで送信していた」ですって。
gen
これはセキュリティ的には全く安全とは言えない使用方法だね。
重要なファイルのセキュリティ性を高めたつもりでも、
他のメールを調べればパスワードが判る状態では、
鍵がかかっていないに等しいんだ。

個人グループ表示

ami
なるほど、今までは安全な対応ではなかったわけだね。
今回をきっかけに、色々なところで
セキュリティに関する見直しが行われるかもね。
gen
そうかもしれないね。
内閣側も今後の対応として、一般からのアイデアを
募集し、意見として取り入れる動きを見せている。
僕たちが考える方法が、未来の標準になるかもしれないよ。
ami
広く意見を取り入れるのは、とてもいい対応だと思うわ。
どんどん良い意見が出てくるといいね。

次回をお楽しみに!