電網通信あみあみ

【 新型コロナ流行に乗じたメールにご注意 】

新型コロナウイルスに関するニュースを見ていたあみですが...

ami
新型コロナが流行しているし、しばらく外出は控えなくちゃね。
gen
実は、怖いのは外だけじゃないんだ。
今、新型コロナの流行に乗した悪質なメールが出回っているんだよ。
ami
大きな話題があると、必ずそういうメールが出て来るね。
今回はどんな内容なの?
gen
新型コロナウイルスに関する情報を装った内容に、悪意のあるマクロが仕込まれたファイルが添付されていた例がある。
内容に不自然な点は少ないようだから、注意が必要だ。

画像

ami
私も情報が欲しくてさっきまでニュースを見ていたけど、
こういったメールには騙されないようにしないと・・・。
gen
「国立感染症研究所」等の公的機関を装ったメールの情報もある。
不審なリンクが記載されていたようだけど、くれぐれもクリックしないようにね。
ami
公的機関からのメールだと思って、安心してはいけないね。
コロナに対する不安な気持ちを利用するなんて、許せない!
gen
他にも最近、ASJのwebメールログイン画面に酷似した
偽サイトのURLが貼付けられているフィッシングメールが確認されたんだ。
コロナに関係ない悪質なメールも変わらず出回っているから、
受け取ったメールが悪質ではないか、慎重に見極めていこう。
ami
こういう時こそ落ち着いて判断しなくちゃね!

次回をお楽しみに!