電網通信あみあみ

【 混合コンテンツにご注意 - サイトの常時SSL 】

友人から「サイトの常時SSL」について相談されたあみですが...

ami
友達がサイトにSSLを導入したらしいんだけど、ブラウザで部分的に表示されないコンテンツがあるらしいんだよね。
gen
コンテンツ内でSSLと非SSLが混在していないかな?
「https」のサイト内で「http」のコンテンツを表示しようとするとブロックされるんだ。
ami
コンテンツのリンクの仕方の問題なのかな?
gen
そうだね。動画など他のサイトからのコンテンツを表示させる場合、対象となるサイトがSSLに対応していないとGoogle のブラウザ「Chrome(クローム)」はブロックしてしまうんだ。
Chrome は今やInternetExplorer を抜いて利用者数が最大だし、ブロックされて見られないと影響が大きいね。

画像

ami
どうすればいいの?
gen
対象となる引用サイトがSSLに対応していない場合は、仕方がないからその引用しているコンテンツは外したほうがいいね。
ami
やっぱりそうなるよね。
gen
さらに3月からは画像についても引用先のサーバーが「https」に対応していない場合はブロックされるから。
自分が運営しているサイト内のデータで完結するか、他のサイトから引用するときはSSLに対応している場合のみ利用するようにしないとね。
ami
動画はともかく、画像は自分のサイトが有るサーバーにあるから大丈夫かな。私の場合。
gen
可能な限り自前で揃えておけば、SSLサイトの場合は問題になることは無いよね。
ami
そのへんも含めて友達と話してみるよ!

次回をお楽しみに!