電網通信あみあみ

【 偽装メールなどのフィッシング詐欺にご注意! 】

友人がメール詐欺に遭いかけたことを聞いたあみですが...

ami
友達のスマートフォンに「ゆうパック不在通知」のショートメールが来たらしいのだけど、どうもそれが詐欺メールだったらしいのよ。
gen
フィッシングメールだね。
ami
「詳細はURLをクリック」とかあったのでクリックしそうになったんだけど、嫌な予感がして調べてみたら詐欺メールだったって。
gen
クリックしたら偽装サイトに飛ばされるんだよね。
ami
そうみたい!
移動しただけならまだいいけど、気づかずに個人情報入力しちゃったら大変!
gen
Androidのスマートフォンだとマルウェアをインストールされたりすることもあるから、できればクリックしないほうがいいね。
移動してしまったら、開いたウィンドウは閉じちゃおう。

画像

ami
それにしても不在通知とか日常的なものだから、うっかり信じちゃうよね。
gen
手口が複雑化して、なおかつ巧妙になってきているから、十分注意しない。
クレジットカード会社を騙って「クレジットカードが不正利用されている」なんてメールや電話もあるらしいからね。
うっかりカード番号やパスワードを教えてしまうと、それこそ不正利用されてしまうから。
ami
「不正利用されている」なんて言われたら焦っちゃうよね。
gen
不正利用されたからといって、カード会社がカード番号を聞くことはありえないからね。
焦らず落ち着いて対応しようね。
ami
誰かに相談するのもいいかも!

次回をお楽しみに!