電網通信あみあみ

【 「働き方改革」でタイムカードが必須に? - HotBiz8のおすすめ 】

何やら厚生労働省のサイトを見ていたあみですが...

ami
「働き方改革」っていうのが来年から始まるんだってね。
gen
労働者の労働時間管理について、かなり細かく明文化されたみたいだね。
特に残業時間について詳細が指定されているみたいだよ。
ami
サービス残業とかいろいろ問題になってるものね。
gen
労働時間把握のための措置として、タイムカードなどでの時間記録など客観的な記録義務が強化されるということなんだ。
ami
最近はタイムカードも機械式だけじゃなくて電子式のもあるよね。
gen
そうだね。
グループウェアなどではタイムカード機能が標準で搭載されているたりするからね。

画像

ami
社員の数が多かったり複数のフロアにまたがった会社だと、カード式のタイムカードだと何台か必要になったりするから、グループウェアだと便利そうだね。
gen
社員1人に1台のパソコンなどのネットワーク端末を持っている場合は、クラウドによる管理システムが特に有効なので管理も楽だよ。

画像

ami
最近はスマートフォンのおかげでインターネットが空気のようになってるものね~。
gen
インターネット経由のクラウドグループウェアならどこにいても使えるから、まさに空気のようなグループウェアになるよ。
ami
導入も簡単だし、これからタイムカードが必要になる会社にはうってつけだね!

次回をお楽しみに!