ASJ使いこなしWEBマガジン あみあみ
電網通信あみあみ

【 クラウドグループウェア HotBiz8を使ってみよう! 】

知り合いから、「HotBiz8」の試用をはじめたと聞いたあみですが...

ami
友達が「HotBiz8」の試用版を使い始めたみたいなんだけど、新しく追加された「メッセージ」が便利なんだって。
gen
見た目がスマートフォンのメッセージ機能と似ているよね。
見慣れてるインターフェースだから使いやすそうだ。
ami
今までメールだけでしていた社内の連絡の一部をメッセージに切り替えてみたんだって。
そしたら普段メールが苦手な人でも気軽に使うようになったから良かったらしいよ。

画像

gen
メールはメールタイトルを考えたり、なにかと手順がいるからね。
その点では確かに気軽に使えると思うよ。
ami
デスクトップに着信を知らせてくれるから送られてきたメッセージに気が付きやすいみたい。
gen
最近のブラウザの機能を使用したんだね。
ami
それに「メッセージ」ができるのはもちろんだけど、オンラインで「会議室」ができるのも便利だって。
gen
会議室なら複数の人とやり取りできるからね。
リアルタイムだけじゃなくすこし時間がかかってもいいから調整したいことがあるときは良いと思うよ。

※動画を再生するには [videoタグ] をサポートしたブラウザが必要です。

ami
それに無料のスマートフォンアプリ「BizAccess(ビズアクセス)」がリリースされて、HotBizと連動してメッセージの着信を知らせてくれるんだって。
gen
iPhoneだけでなくAndroidでも使えるんだよね。

画像

ami
スマートフォンでも「HotBiz8」からメッセージのやり取りができるし、もうどこにいても大丈夫だね。
gen
スマートフォンと「HotBiz8」があればどこでもオフィスだよ。
ami
社内と社外の連携も捗るね!

次回をお楽しみに!