電網通信あみあみ

【 WordPress のセキュリティを強化しよう! 】

「WordPress(ワードプレス)」を日々更新しているあみですが・・・。

ami
ワードプレスって本当、簡単に使えるよね~。
gen
だから人気があるんだろうね。
ami
管理も簡単だし、更新が楽だよ。
gen
ただ人気があるゆえに利用者が多いから、セキュリティの脆弱性を狙ったクラッキング行為に狙われるんだよね。
ami
そうなんだよね。
管理画面への不明なアクセスがあったりするんだよね。
gen
インターネットの上にあるわけだから、どうしても悪意のある攻撃に晒される可能性はあるよね。
なので、できるだけ自衛のためにもセキュリティを強化しておいたほうがいいんだよ。

参考サイト
http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の安全性を高める
ami
やっぱりブログといえどもセキュリティは重要だね。
gen
そうなんだ。
ちょっとした設定の変更で安全になるから、ぜひやっておいた方がいいよ。
他サイトへの攻撃の踏み台にされない為にも。
あと「プラグイン」や「テーマ」によってはセキュリティホールが存在することもあるので、導入は慎重にしたほうがいいね。
公式で配布されているもの以外の時は特に注意が必要だよ。

ami

ami
ウイルス対策と同じように、攻撃対策も必要なんだね。
gen
ある意味、必須だね。
間接的に自分が加害者にならないためにも。
ami
備えあれば憂いなしだね。
gen
そうそう。
便利だからこそ、安全に使いたいよね。
ami
うひゃあ~。
gen
最初は「wp-config.php」の防衛あたりから対応するといいね。
ami
もう、うちのは対応してるよ~。

次回をお楽しみに!


ワードプレス インストールマニュアル
ワードプレス オンラインマニュアル