電網通信あみあみ

「ショッパー」でお客様個別にメールを返信!

今日は仕事でお客さんにメールを書いているあみですが・・・。

ami
うちのネットショップは「ショッパー」なんだけど、お客様へのメール送信が便利なんだよね。
gen
ショッパーから送るメールのこと?
ami
そう。
メールのテンプレートを用意しておけば会員登録済みのお客さんに一括してお知らせできるし。
個別の売上ごとにも、購入してくれたお客さんに対してメールを送れるの。
管理画面から全部できるのがいいのよね。
gen
ネットショップって結構忙しいものね。
管理の手間が減れば嬉しいよね。
ami
個別の売上ごとに「個別返信メール送信一覧」があるから、その売上でお客さんにショッパーから送ったメールが逐次残されるの。
こちらから送ったメールをさかのぼって確認できるのも便利なんだよね。

gen
過去のメールって結構大事だよね。
対応の仕方とか見なおしたりする資料になるし。
ami
買い物した後にすぐに送られてくる購入内容が記載されたメールは「自動返信メール」なんだけど、その後に金額や送料の調整があった場合なんかは「個別送信メール」で送るんだよね。
gen
買いものした後に自動返信メールが来るけど、あれ見ると早く発送してくれないかなーって思っちゃうんだよね。
ami
1人のお客さんに対して過去の売上でどんな内容を送っていたかもチェックして、なるべく次のメールに活かすようにはしてるんだ。
gen
新しいお客さんに対応するときにも役に立つしね。
ami
お得意さんになれば大体の好みがわかるから、他の商品をオススメするのにも困らないんだけどね。
gen
お客さんの注文を統計的にまとめていくと、よりいいかも。
ami
そうだね。
数値化するとやっぱり分析しやすいよね~。
gen
お客さんも自分の好みの商品をお知らせしてくれると買いやすいし。
ami
お客さんとのコミュニケーションは大事だよね!

次回をお楽しみに!


ショッパー
マニュアル「個別返信メール送信一覧」
マニュアル「個別返信メールを設定する」