電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 「サイト改ざん」や「なりすましサイト」に気をつけよう! 】

インターネットでニュースサイトを見ていたあみですが・・・。

ami
そういえば、友達の勤めてる会社のサイトが乗っ取りにあったみたいなのよね。
gen
それはお気の毒に。
有名なサイトだったのかな。
ami
なんか愉快犯の可能性があるって言ってたよ。
被害は少なかったみたいだけど。
gen
被害が少なかったのならまだ良かったね。
早く犯人が見つかるといいね。
ami
本当にね。
でもどうやって乗っ取るんだろうね。
gen
管理者のアカウント情報を盗まれたんだろうね。
盗む手口としては
1. 外部から管理用PCにウイルスを感染させて盗む
2. 内部関係者が盗む
といったところかな。
ami
内部関係者?!
そういえば以前大手企業が個人情報を持ちだされてニュースになってたことがあったね。
うちの場合は内部といっても私だけだから、怖いのは外部かな。
gen
以前「Gumblar(ガンブラー)」が流行った時はかなりの被害があったよね。
「Gumblar」は落ち着いたけど、他のウイルスなどもあるし、油断はできないよ。
ami
メールウイルスは駆除サービスで削除してくれるから随分安心できるようになったのにね。
gen
インターネットの閲覧は個人個人で気をつけないとね。
「なりすまし」サイトが増えてるから
「なりすまし」サイトでウイルスに感染してIDとパスワードを盗まれてしまうとかあるからね。
ami
どういう仕組みなんだか全然想像できない・・・。
gen
パソコンのOSやブラウザの脆弱性を利用して感染させるからね。
用心しすぎても困ることはないくらいだよ。
ami
「明日は我が身」ってことね・・・。
gen
そういう意識が大切ということだね。
IPA が発表した「情報セキュリティ10大脅威 2015」も参考に読んでみて。
ami
ありがとう!
読んでみるよ!

次回をお楽しみに!