電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 ホームページをスマートフォンで見やすくしてみよう! 】

暇なのでスマートフォンでネットをしているあみですが・・・。

ami
最近はどこのサイトもスマートフォンで見やすい様になってるよね。
gen
パソコンで見るよりスマートフォンで見る人のほうが増えてきているからね。
ami
うちもショッピングカートはスマートフォンに対応してるんだけど、ホームページがまだなのよね。
gen
ホームページサイトのページ数が少ないなら自分で対応させてみたら?
ami
そうしようかなー。
gen
以前にも説明したけど(過去の記事)、スマートフォン用に別のサイトを作るとなると管理の手間が増えてしまうからね。
PC用とスマートフォン用に見た目だけ切り替えられるようにするといいよ。
ami
CSSとか使えばいいの?
gen
そうそう。
レイアウトの情報を調整するだけで、同一のWebページをPCとスマートフォンの2通りで表示できるんだ。

> スマフォサイズでこのページを開く

> スマフォ非対応のページを開く

ami
いろいろ難しそうだよね。
gen
最近のホームページ作成ソフトも「レスポンシブ」に対応してるから、そういうのを使ってもいいかもね。
あとレスポンシブウェブデザインに対応したHTMLテンプレートが無料で配布されていたりするから、それを利用してもできると思うよ。
ami
ちょっとハードル下がっていた感じかな。
gen
面倒ならASJに制作頼んじゃうとかでもいいかもしれないね。
ami
それもひとつの手だよね~。
gen
自分で作っていきたいなら、専用のHTMLテンプレートだけを作ってもらってもいいかもしれなね。
ami
ちょっと調べて相談してみようかな。

次回をお楽しみに!