電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 eリザーブ - 予約サイトをより親しみやすく! 】

eリザーブを使っている友人から新機能について知らされたあみですが…。

ami
eリザーブに幾つか新機能追加されたみたいだね。
gen
「グーグルマップ対応」「グーグルカレンダー連携」「SNS投稿対応」「RSSリーダー」の件だね。
ami
「グーグルマップ」は道案内用だよね?
gen
そうだね。
イベントや講習会の会場が別々にある場合に、そのイベントごとにマップを用意できるから予約する人にとっても便利だよね

ami
決まった店舗じゃなくて開催場所があちこちにあると、案内図作るのも結構手間だものね。
gen
地図情報が簡単に利用できるのがうれしいよね。
ami
「グーグルカレンダー」はグーグルのアカウントを持っている人には便利だね。
gen
特にスマートフォンと連携してる人にとっては予定登録の手間が省けていいと思うよ。

ami
私も以前は手帳を使っていたけど、最近は大体スマートフォンで済ませちゃってる。
gen
手軽だしね。
ami
「SNSへの投稿」って、ツイッターの「つぶやき」とかだよね?
gen
そうだね。
SNSに投稿しやすくなったので、予約する案件を紹介してもらえる機会が増えるね。

ami
流行っているとか、今がシーズンとかだったりするとピックアップされやすいかも。
gen
話題にとりあげてもらえるといいよね。
ami
ところで「RSS」って、どのへんが便利なの?
gen
これが以外に使えるんだよ。
例えば自分が使っているRSS発信機能のあるブログに、予約情報の記事を書くとするじゃない。
そのRSS情報をeリザーブのRSSリーダーに登録しておくことで、eリザーブのトップページにその記事のヘッドラインが表示されるんだ。
つまり「eリザーブのトップに有るRSSのヘッドライン」→「ブログにある予約情報の記事」に誘導→eリザーブの「予約詳細」に誘導
といった形で、予約画面まで閲覧者を誘導できるんだよ。

ami
予約サイトで語り尽くせなかった部分をブログで補完する作戦だね〜。
gen
これらの機能を合わせて使うと、より効果的だろうね。
ami
わかりやすくするのも大事だよね!

次回をお楽しみに!