電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 安全に対する取り組み 】

あみがオンラインショップを始めてからかなりの時間がたちました。
これまでお客様やサイトの安全性を保ってこれたのはなぜなのか、あみ達とみていきましょう。

ami
あみも、オンラインショップを始めてからかなり長くなってきたね。
gen
うん、今日まで大きな問題もなくショップをやってこれてるよ!
ami
良いことだね、安全面を重視するというのは当たり前のように見えても
お客様の情報の漏洩やウイルスメール等の拡散は実際に起きていることで、決して他人事じゃないからね。
gen
そうなの!だからこそ、ASJのサービスは助かるわ!
ami
サイトの安全性を重視した取り組みを徹底しているからこそ、安心して使うことができるんだね。
それじゃ、具体的にはどういった取り組みをしているのか、あみもおさらいのつもりで見てみよう。
ami
はーい!
gen
まずは、「メールウイルスチェック」から!
メールのウイルスを自動的に検知・駆除してくれる機能だね。
送受信の両方のメールをチェックしてくれるからウイルスを受け取ってしまうこともないし、誰かに気が付かずにウイルスにかかっているメールを送信してしまうこともないんだ。
よくある機能だけど、とても重要だよ!
メールウイルスチェック
ami
そうだよね!
私の場合は、オンラインショップをやっているから、お客様とのやり取りもメールになることが多いしとにかく安心して使うためには必要な機能よね。
gen
次に、「コンテンツ改ざんの検出」だ!
マルウェアやガンブラー感染のサイト改ざんをチェックして、レポート化してくれるんだ。
これにより万が一にもサイトが改ざんされてしまったとしても、早期発見や対策ができる仕組みを作れるんだ。
コンテンツ改ざん検出
ami
備えあれば憂い無しだね!
改ざんといえば「FTPのアクセス制限」も、IP・ドメイン名で制限できて、
IDやパスワードが盗まれちゃった場合でもサイトが改ざんされたり
のっとられちゃう事がないのも安心だよね。
FTPアクセス制限
gen
本来はIDやパスワードの管理は運営者が徹底して行うけど、100%安全とはどうしてもいかないからね。
もしもの時には、やはり心強いよ。
ami
後は、「データの暗号化」!
SSLで通信中やサーバーに置いてあるデータを暗号化してくれるから、
もしデータが流出してしまうような自体に陥っても、データの内容が
他の人には見られないようになっているんだよね!
データの暗号化
gen
その通り。
しっかり覚えているようだね。
ami
当然!大事なことだもん!
gen
サイトのセキュリティーだけではなく、現実でおきてしまう災害に対して
強いのもASJのセキュリティの強みだね。
ami
災害って、地震とかのこと?
gen
そう、地震や停電はいつおきるかわからないしサービスを利用している
自分達ではどうしようもないことだからね。
だけど、ASJのサーバーは地震に強く、停電してもとまらないようになっているからいざという時でも、アクセスできないということがないんだ。
ami
普段あまり考えないことだけど、それってすごく重要なことよね。
gen
後は、以下のようなセキュリティもあるよ!
セキュリティフィット
PCIDSS
一気にみてきたけど、どれも必須と言って良いくらい重要な機能ばかりだったね。
ami
うん!
これからも、サイトを安心して見てもらえるようにセキュリティーは
徹底していくわ!

次回をお楽しみに!

各項目の詳細ページ
メールウイルスチェック:https://www.asj.ne.jp/techinfo/anti-v.html
コンテンツ改ざんの検出:https://www.asj.ne.jp/techinfo/detect.html
FTPのアクセス制限:https://www.asj.ne.jp/techinfo/ip-security.html
データの暗号化:https://www.asj.ne.jp/techinfo/ftpoverssl.html