電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 メールによるフィッシング詐欺に気をつけよう! 】

メールを受信すると、銀行からパスワード確認要請のメールが...

ami
「・・・セキュリティーの向上に伴いまして、オンライン上でのご本人確認が必要となります」って来たんだけど。
gen
そういうのって、まだ流行ってるんだよね。
ami
え?
gen
口座番号とパスワードを入力してね、って内容でしょ?
ami
そうそう。
gen
不審なメールだね。
いわゆるフィッシング詐欺メールだと思うよ。
ami
やっぱり〜。
gen
間違いなくね。
銀行から発信されるメールに、そんな軽率な内容のものは無いからね。
銀行って、セキュリティには本当に気をつけているから。
Outlook
ami
そうだね、大切なものだし軽々しく取り扱ってはいけないもの。
gen
本文の中のURLが正しいからと言って騙されちゃいけない。
こんな風に、本当は違ったサイトへのリンク先かもしれないんだ。
Outlook
ami
気をつけないと。
銀行のロゴとかもそうだけど、いろいろな手段を使って詐欺にかけようとしているのね。
gen
そうとも。本物と信じ込ませて、個人情報を入力させるのが目的だからね。
ami
うーん。
こんな事やめなさいって、一言返信してあげようかな。
gen
それは危険な行為だよ。
迷惑メールと同じで、返信なんかしてもいいことはないね。
なんなら、OutlookExpress 設定でメールをテキスト表示に変えておくといい。
「ツール」>「セキュリティセンター」>「電子メールのセキュリティ」で設定できるよ。
Outlook
ami
不審なメールや、怪しいリンクには触れないのが一番、ってことだね。
gen
そのとおりだよ。
色々なところで注意を喚起されているから、常に気をつけておくことが大事だね。

次回をお楽しみに!

参考:三井住友銀行での詐欺メールについての注意喚起
参考:三菱東京UFJ銀行での詐欺メールについての注意喚起