電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 ショッピングカートに新機能追加! -- ショッパー 】

ネットショップの更新にいそしむあみですが・・・。

ami
うちで使っているネットショップの「ショッパー」に機能が追加されたの。
gen
どんな機能が追加されたの?
ami
2つあって、「注文伝票から送料を変更する」と「個別返信メールを複数設定する」なの。
gen
「注文伝票から送料を変更する」って、どういったメリットがあるのかな?
ami
特定の注文に対して送料を変更できるんだ。
例えば、あるお客さんが買い物した「A」(送料500円)を発送する前に、別途「B」(送料500円)を買い物されたとします。
送料500円で2つの注文を一緒に発送できるのに注文が別々だったので、送料が2重になっちゃうでしょ?
そんな時に1つの注文は送料をゼロにして、1個分の送料として計上できるので伝票上もわかりやすくなるんだよね。
gen
なるほどね〜
お得意さんだったら送料無料とかサービスもできちゃうんだね。
ami
そうそう!
リピート買いしてくれるお客さんには5回に1回は送料無料にするとかもできるんだよー。
gen
リピーター確保に役立ちそうな機能なんだね。
「個別返信メールを複数設定する」はどういう機能?
ami
買い物内容確認返信メールのパターンをいくつも用意できるってことみたい?
gen
複数のパターンを用意しておけば、買い物の内容によって返信メールを選んで送れるってことだね。
ami
そういうことだね。
買った内容によって変更できるから、より細かいフォローができるようになるよ。
gen
ということは、買われた商品ジャンル別にオススメの商品URLをはったテンプレートを用意しておくと、効果的な購買機会に使えるかも。
ami
あ、それいいかも!
お客さんが買った商品をみて、それに合わせたテンプレートで返信すれば、良いアピールになるよね!
gen
こんな商品もあるんですよー、とさり気ないプッシュが効果的かもね。
もちろん時期によってメールのおすすめ商品を替える必要があるだろうけど。
ami
そういうのも必要だよね!

次回をお楽しみに!

ショッパー:https://www.asj.ne.jp/shopper/
ショッパーマニュアル:(送料を変更できます)
ショッパーマニュアル:(売上ごとに個別返信メールを送信する)