電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 魅力あるサイトを作成しよう(15) -- jQuery でできる色々な演出を見てみよう! 】

ホームページの勉強にいろいろなサイトを見ているあみですが・・・。

ami
みんな、ホームページの見せ方に工夫をこらしてるよね。
gen
以前は「Adobe Flash」のような特別なソフトを使用しないと出来なかったことが、今では「jQuery」や「HTML5」、「CSS3」を組み合わせることで可能なことも増えてきたからね。
ami
「jQuery」って以前に「簡単なスライドショー」を設置するときに使ったよね。
gen
そうそう。
「プラグイン」機能を利用することで、様々な効果(エフェクト)をサイトに導入できるんだよ。
ami
スライドショーの他に、どんなのがあるのかな?
gen
そうだね、いくつかピックアップしてみようか。
まずは「画像の一部を拡大する」プラグイン。
パピー

出典:http://mlens.musings.it/

ami
これ楽しいね!
どういう仕組なんだろう。
gen
実際は大きいサイズの画像を小さく表示させて、虫眼鏡のような「枠」の部分だけ実際の大きさを表示させているんだよ。
商品の細部を見せたい時なんかに使うと楽しい演出になるね。
ami
なるほどねー。
手品みたいにタネがあるんだね。
gen
次は「画像の任意の場所にオンマウスで文字を表示」するプラグイン。

出典:http://ipicture.justmybit.com/index.php

ami
商品のちょっとしたコメントにいいね。
写真のイメージも崩さないし。
gen
ショップの場合は、商品に興味を持ってもらうのが一番の目的だからね。
あくまでもそのための演出ということで、控えめにすることも必要な場合はあるよね。
ami
イメージアップ、重要だよね。
gen
使う使わないは別として、他のプラグインも知っておくといいよ。
ami
そうするよ!

次回をお楽しみに!