電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 魅力あるサイトを作成しよう(14) -- タブレットでページを見てみたら・・・ 】

ami
最近タブレット端末が流行ってるせいか、あちこちで見かけるね。
gen
そうだね。家の中だけじゃなく、町中でも珍しくなくなったね。
ami
それで、私のサイトを試しにタブレット端末で見てみたんだけれど・・・
ちょっと見づらい気がするんだよね。
リンクが押しづらかったり、ページを見づらかったり。

gen
PC用のサイトだからね。
使いやすくするためにはちょっと変更するといいんだよ。
ami
例えばどんなところを?
gen
タブレット端末は向きを縦、横どちらにしても読めるから、
レイアウトによっては、不自然な表示になってしまうことがあるんだ。

ami
確かにそうかも。どちらにとってもちょうどいい配置を考えなくちゃね。
gen
そう。それに、1つのページにあまり情報を詰め込み過ぎないようにね。
スクロールが多くなって、指で何回もスライドするようだと読みづらいよね。
ami
気をつけなきゃ。それと、リンクが押しづらいなって思ったんだけど。
gen
それは、マウスポインタじゃなくて指で操作するからね。
指先のほうが大きいぶん、同じ感覚では誤ったタッチも多くなるんだ。

ami
そうか、今まではマウスでクリックしてたから気にしてなかったわ。
これからは注意してリンクを貼らないと。
gen
ボタンのようにビジュアルで押しやすくわかりやすいリンクにするという手もあるね。
ただ本当にタブレットで見やすいページを作るなら、画像を使うのはほどほどにしたほうがいい。
ami
えっ、どうして?
gen
外出して使用する場合もあるし、回線が常に安定してるとは限らないからね。
たとえ回線が遅い場合でも表示に支障をきたさない程度に抑えると、
ページの表示が遅くならないんだ。
ami
そうなんだ。よし、さっそく見やすく作り替えてみようっと。
次回をお楽しみに!