電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 魅力あるサイトを作成しよう(11) -- スマートフォン向けサイトにしよう!(後編)】

ami
今回は「スマートフォン向けにするにはどうするか」だよね!
gen
お、やる気だね!
あみは、どうやってスマートフォンサイトを作成するか知っている?
ami
うーん…。
どうやって作れば良いのかよくわからないなぁ。
何か特別な知識が必要なのかなぁ…。
gen
基本的にはPC用のサイトでやっている「HTML+CSS」の形は同じなんだ。
スマートフォン向けにするといっても、【スマートフォン専用】・【PC用サイトをスマートフォンに対応させる】の2種類があるんだ。
ami
そうなんだ!?
でも前回(スマートフォン向けサイトにしよう!(前編))の話で出てたのは、前者のスマートフォン専用の方だよね?
gen
その通り。
だから、今回もスマートフォン専用のサイトについて説明していくね。
ami
はい!
お願いします!
gen
基本的な作成の仕方はPCサイトと同じと言ったけど、スマートフォン用にするにあたって気をつけないといけないところがあるんだ。
例えば、当たり前かもしれないけど画面の大きさが違うよね。
それに、回線もPCほど早くはないから画像を沢山配置したりすれば当然重くなってページの表示が遅くなってしまうわけだ。
PCサイトとスマートフォンサイトの違い
ami
なるほど!
言われてみれば基本的なことかもしれないけど大事なことね。
gen
あと、スマートフォンサイトをデザインするなら横向に対応することも重要なところだね。
スマートフォンを横向きにした場合
ami
こうしてみると、気をつけないといけない箇所は多いけど、難しいことはしていなさそう!
gen
今、話した内容はスマートフォン向けサイトを制作する上で基本的なところだから実際はまだまだあるんだ。
まだまだある気をつけること
ami
うう、少しの間に気をつけないといけないことが、こんなに…。
gen
自分で作るとなると、知識が必要だし、手間がかかるから大変だよね。
いっそのこと、制作会社に任せるのも1つの手だね。
もちろんASJのオーダーメイドでも相談できるよ。
ami
とりあえず、少しづつ覚えていこう…。
gen
あらら、さっきまでの勢いがなくなっちゃったみたいだ。
まぁ…無理しない程度にね。
ami
はーい。
次回をお楽しみに!