電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 魅力あるサイトを作成しよう(11) -- スマートフォン向けサイトにしよう!(前編)】

スマートフォンを操作しているあみですが...

gen
ずいぶん、熱心にスマートフォンを見ているね。
ami
うん、PC用のサイトとかも見れるでしょ。
色々見てまわってるんだ!
gen
PCと同じサイトが表示されても見づらいんじゃない?
ami
そうなのよね。
拡大しないと文字が読みにくかったり、文字だけのリンクは押しづらかったりって使い勝手が良くないの。
PCサイトをスマートフォンで見た場合
gen
そうだね、PCモニターとスマートフォンの画面は、大きさが全然違うからね。
ami
スマートフォンで見やすいPCサイトってないのかな?
gen
最近はスマートフォン向けサイトが多くなってきているんだよ。
1ページあたりの情報量はPCサイトには及ばないけど、操作性や見易さは向上させられるしユーザーが迷いにくいから目的の情報までたどり着きやすいんだ。
ami
スマートフォン向けサイト?
どういうこと?
gen
PCサイトの内容をスマートフォン向けに作り直しているんだ。
専用のデザインで操作性や見易さを意識することでスマートフォンでもぐっと使いやすくなるってことさ。
スマートフォン向けの場合
ami
そんなことができるのね!
でも、スマートフォン向けにもう一つサイトを用意するのって何か意味はあるの?
gen
最近では、スマートフォンのユーザーが増えてきたよね?
普段PCをあまり使わない人でもスマートフォンなら移動中とか外でもネットを使うことが多いんだ。
だから、スマートフォンを利用しているユーザーに向けて情報を発信するということはアクセス数アップや利用客の増加を期待できるんだよ。
スマートフォンユーザーの増加に伴うアクセス数アップ
ami
なるほど、そういうことなのね!
gen
ただ、スマートフォン向けにサイトをもう一つ用意するということは手間やコストがその分必要になるし全てのサイトがそうすれば効果が出るかというと、そういうわけでもないんだ。
ami
そうなんだぁ…。
なんでもスマートフォンに対応させればいいわけじゃないのね。
ところで、スマートフォン向けのサイトって作るのは難しいの?
gen
特別難しいことでもないよ。
たださっきも言った通り、ある程度手間がかかってしまうけどね。
次回はそのあたりを説明していくよ!
ami
お願いします!
次回をお楽しみに!