電網通信あみあみ

【 都道府県型.JP -- 都道府県ドメインで更なるアピールへ! 】

花火大会の告知サイトを見ながら考えごとをしているあみですが・・・。

ami
うーん・・
gen
険しい顔をしてどうしたの?
ami
ここの花火大会って毎年、来場者数が少ないみたいなの。
それでね、こういう地域のイベントでもっと県外の人にアピールする方法はないのかなぁって考えてたところなの。
gen
なるほど。
それなら『都道府県型.JP』が良いんじゃないかな。
まだ登録申請できるだけで使えるわけじゃないから実際に適用させるにはまだ先になるけどね。
ami
『都道府県型.JP』?
新機能か何かかしら、初めてきいたわね。
gen
ドメインというのはあみも知っているよね
ホームページのURLやメールアドレス等の後ろに表示されている『○○.△△.jp』っていうのがあるでしょ?
この△△のところに都道府県(tokyo,osaka etc..)の名前を入れられるんだよ。

表記の説明

ami
へぇ、面白いわね!
都道府県が表示されれば、どこで開催されるのかがURLでわかるってことね!
gen
その通り。
URLやアドレスを見るだけで、地域が把握できるんだ。
その他にも、○○のところにはアルファベットだけじゃなく日本語も使えるからイベントや特産品とその地域の関連付けてアピールするのにもってこいなんだよ。

使用例

ami
これなら県外からのアクセスも増えて、地域の活性化に繋がりそうね!
gen
ただし今は、優先登録申請のみ受け付けてる状態だから登録商標の権利を持っている人のみ申請できる状態なんだ。

優先登録

優先登録

ami
私も申し込んでみようかなぁ。
gen
あみは、登録していた商標ってあったっけ?
ami
あっ、私はもってなかった・・・。
そうなると、私のような人はどうしたら良いのかしら。
gen
9月17日から『同時登録申請』が開始されて申請可能になるよ。
ami
『同時登録申請』?
それには、商標登録の権利者じゃなくても申込みができるの?
gen
その通り。
日本国内に住所があれば個人・団体問わずに申し込みができるんだ。
ただし、申請した文字列が他の人と被った場合は『優先登録申請』と同様に抽選になるから注意が必要だよ。
11月19日以降からの『通常登録申請』では、使われていない文字列は先着順で取得は可能だけど。
ami
わかったわ!
それじゃぁ、私は9月17日以降に申し込んでみようかな。
gen
でも、あみはネットショップだけだから特に使い道があるわけじゃないんじゃない?
ami
そういわれると、そうだったわ・・。
次回をお楽しみに!