電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 ワープメール -- 転送や通知を活用しよう!! 】

スマートフォンのメールで悩んでいるあみですが・・・。

ami
うーん。
スマートフォンのメールソフトに、自分のドメインのメールアカウントを設定したんだけどね。
携帯メールみたいに送られてきたメールを自動的に受取るにはどうしたらいいのかなーと。
gen
「プッシュ」型メールと「フェッチ」型メールの違いだね。
ami
それなに?
gen
携帯キャリアのメールは、メールアドレスにメールが届くと即座にサーバーから携帯端末にメールが届くでしょ。
それを「プッシュ」または「プッシュメール」と言うんだ。
ホスティングなどで使用するメールは、メールソフトでサーバーにあるメールを受け取りに行くでしょ。
それを「フェッチ」と言うんだ。

プッシュとフェッチ

ami
へー。
どうして携帯キャリアは「プッシュ」型でホスティングは「フェッチ」型なの?
gen
ホスティングのメールの場合、いろいろなメールクライアントで受け取れる必要があるので「フェッチ」型のほうが都合がいいんだ。
「プッシュ」型は、プッシュ型メール対応のアプリとサーバーにメール配送エージェントというものが必要になるので、携帯端末のように専用のメールソフトとセットで提供出来る環境にあるからね。
また携帯端末は、1端末につきキャリアのメールアドレスが1個割り振られているので送信先が一定しているのも「プッシュ」型が向いている点だね。

プッシュとフェッチ

ami
そっかー。
携帯メールは間違って消しちゃったら、もうサーバーに受け取りに行けないものね。
gen
そうなんだよ。
ホスティングのメールであればサーバーに残っている限りにおいてはまた取りにいけるからね。
ami
さて、そこで問題です。
ホスティングのメールアドレスにメールが届いたことをすぐに知りたいと思います。
どうすればいいでしょう。
gen
「ワープメール」を使う、かな。
ホスティングのメールアドレスにメールが届いたら、「ワープメール」を使って携帯メールに転送すればいいんだ。


携帯メールでプッシュしてもらえばメールが来たことに気づくからね。
「メール転送」ではなく「ワープメール」を使うのがポイントかな。

プッシュとフェッチ

ami
そのココロは?
gen
もちろん「メール転送」でもいいんだけど、「ワープメール」のほうが色々設定できるし、便利さは格段に上なんだよね。
転送する時間帯を指定するとか、曜日を指定するとか。


例えば、「メールが届いたことをすぐに知りたい」といっても夜中寝ている最中に携帯が鳴るのは避けたいでしょ?
ami
安眠を妨げられたらやばいかも。
gen
「ワープメール」で「朝8時から夜11時までは転送する」設定にしておくことで、夜はぐっすり眠ることができるよ。

ワープメール

ami
それはすごく便利だよー。
gen
単純にプッシュされるよりも、「ワープメール」を使うほうが受け取る方の都合に合わせられるので、実は便利だったりするんだ。
ami
そうなんだー。
単純に転送してプッシュされて夜中に起こされるのもちょっとねー。
gen
時間帯を指定した設定に追加して、「夜中であろうとなかろうと受け取りたい人からのメールだけはあえて転送する」こともできるからね。
組み合わせてできるのも「ワープメール」の利点だよ。
ami
さっそく設定してみるよ!
次回をお楽しみに!