電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 webセキュリティ -- 不正改ざんを防止! 】

新年を迎えてパソコンのセキュリティチェックをしているあみですが・・・。

ami
セキュリティチェックしないと新年を迎えた気がしないねー。
gen
いい心がけだね。
ami
ウイルス感染もないし、これでOK!
gen
パソコンだけじゃなく、サイトのセキュリティもチェックしてる?
ami
どうやって?
gen
以前、「コンテンツ改ざん検出」の機能の話をしたこと覚えてる?
ami
えっ。
gen
えっ。
ami
あ、思い出した。
コレだよね。
[勝手にサイトが書き換わってる!その対処について]

チェック

gen
そうそう。
不正アクセスや改ざんがないかをチェックする機能だよ。
ami
もちろんしてるよー。
いつも使ってるものなので、機能の名前をすっかり忘れてたよ。
gen
診断レポートをメールで通知するようにしてるの?
ami
うん。
定期的に確認できるから安心できるよー。
gen
無料で使える機能だし、安心のためにはどんどん活用した方がいいね。
最近では「標的型サイバー攻撃」なんてのもあるし。
ami
意地悪なこと、いろいろ考えつくねー。
gen
更にwebサーバーのセキュリティを強化するには「FTPアクセス制限」の併用もオススメだよ。
[自分の身は自分で守る!ウィルスに負けない心構え(2)]

チェック

ami
FTPでサーバーにデータをアップするパソコンを限定するんだよね?
gen
そう。
いつも使っているパソコンを登録しておくことで、他のパソコンからはFTPによる操作ができなくなるんだよ。
ami
これは使ってなかったから、早速使えるように登録してみるよ。
gen
パソコンを1台しか使っていないなら、ぜひ使ったほうがいいよ。
ami
ノートパソコン1台しか持ってないからねー。
gen
複数持っていても、FTPでのアクセスを1台だけに限定しておくことも、セキュリティ向上につながるよ。
ami
そうなんだ?
gen
管理するパソコンが増えるということは、それだけセキュリティの手間も増えるからね。
手間が増えるということは人為的なミスの機会が増えるということになるわけだし。
ami
面倒なことは増やしたくないね!
次回をお楽しみに!