電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 ショッパーカート -- 特売機能でお得感をアピール! 】

ネットショップの常連さんへのサービスを考えているあみですが・・・。

ami
年末だし、売り出しセールをやろうと思うんだよね。
gen
そういう時期だね。
ami
いつも買ってくれている常連さんには特別にサービスしたいんだよねー。
gen
「特売機能」を利用してみてはどうかな。
これを使えば特定の顧客に特別価格で販売できるよ。
ami
そういえば前に聞いたことあるね!
gen
どんな特売にするか、方向性を決めて進めるとわかりやすいよ。

仕様

ami
今回はこんな感じかな。
  • 限定会員向け
  • 特売期間は1週間
  • ポイントは通常と同じ
gen
だとすると、パスワードを決めて限定した会員さんにメールで送らないとね。
ami
そっか。
そういう手間も必要なんだね。
gen
そんなに難しくはないよ。
「特売(特別企画)」を登録する際にパスワードを決めておいて、ショッパーにある「メール配信」機能を使えば簡単に特定の会員さんのみにメールが送れるんだよ。
特売の準備ができたら、URLとパスワードを記載したメールを配信するんだ。

ながれ

ami
そんなに面倒でもないんだね。
gen
限定販売ってことで、よく言われているのが以下のことなんだけど。
  • 会員向けの価格と一般価格に差をつける
  • 新製品よりも、通常売れている物を割り引いたほうが数が売れる
    →通常500円のものを1個づつ買っている人が、限定390円になると2〜3個まとめ買いする
  • 新製品などを「お試し価格」として売る場合は多くの人に認知してもらうことが大切なので会員限定では販売しない
ami
確かにお安くなってるとまとめて買っちゃうよね。
gen
あみが考えているように、特売をすることで「常連顧客満足度のアップ」が出来るほか、「目玉商品による他商品購入機会のアップ」も考えられるね。
あと「発注ミス等での在庫解消」なんてのもあったり・・・。
ami
それは避けたいね。
gen
いずれにしても、顧客満足度を向上することはお店を繁盛させるには必須だから、ぜひ頑張ってね!
ami
ありがとう! がんばるさ!
次回をお楽しみに!