電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 eリザーブ -- オンライン予約サイトを手軽に導入! 】

久しぶりのオフの日に向けて旅行の準備をしているあみですが・・・。

ami
今度の連休、久しぶりのお休みなので友達と旅行へ行くんだけど。
gen
それは楽しみだね。
ami
それでホテルやレンタカーの予約サイトを見て思ったんだけど、予約サイトって作るの難しいのかな?
gen
そんなことないよ。
必要な項目を入力していくだけで作れるよ。
ami
私が使っている「ショッパー」みたいな感じなのかな。
gen
そうだよ。
ASJの「eリザーブ」の場合、最初に「ウィザード」による対話形式で流れに沿って入力していけるので、始めるのも簡単なんだ。
それにデザインもテンプレートが用意されているので選ぶだけだし。
→初期設定ウィザード
 https://www.asj.ne.jp/ereserve/wizard1.html
→業種別詳細設定ウィザード
 https://www.asj.ne.jp/ereserve/wizard2.html

デザインテンプレート(クリックすると詳細ページを開きます)
対応業種例 対応業種例 対応業種例 対応業種例 対応業種例 対応業種例

ami
「業種別詳細設定ウィザード」って?
gen
業種によって予約内容が若干異なるから、「業種別詳細設定ウィザード」を用意して不要な入力を省いて簡単にわかりやすく導入できるってことだね。
ami
どんな業種で利用できるのかしら。
gen
主に「ホテル・旅館」、「美容院・エステ」、「講座・スクール」、「病院・クリニック」、「飲食店」、「施設・設備」、それと「レンタル」だね。
ASJによると、これらの業種ばかりでなく他の様々な業種にも対応できるそうだよ。

対応業種例 (クリックで拡大)
対応業種例

ami
一杯あるねー。
大きく分けると
・「場所」の予約
・「物品貸し出し」の予約
・「人」の予約
の3つのうちのどれかになるんだね。
gen
そうだね。
そういった「予約」であれば、ここに記載されていない予約でも対応できるだろうね。
ami
ところでさ、例えばレンタカーだと「1台」、ホテルだと「1部屋」みたいに、予約する「単位」があるでしょ?
gen
うん。
ami
ツアーとかで人数がたくさんいる場合とか、予約単位が決まってない場合はどうするのかな?
gen
その場合はオーダーメイドで出来るみたいだよ。
こんな事例があるみたいだね。

 オーダーメイド:一度の予約で複数人の予約を可能にする
ami
確かに「イチゴ狩り」だとグループでの申し込みとか多いものね。
グループによって人数も違うだろうし。
gen
人数によっては2グループで一杯になることもあれば、10グループ入れることもあるってことだね。
「1クラス10人」とか定員が固定されてる予約の場合は簡単なんだろうけどね。
ami
クラスといえば、旅行先で「手作り教室」体験とかあるといいなーと思ってるんだよね。
gen
そういう教室の予約受付にもつかえるね。
特に繰り返しある講義などの場合は「回数券」があると便利だよね。
ami
以前に「回数券」が使えるって聞いた覚えがあるよ。
gen
そうそれ。
「Web回数券」という機能があるので、繰り返し予約が必要な場合は重宝すると思うよ。
割引回数券とすれば、お客さんにも喜ばれるだろうしね。

Web回数券(クリックすると詳細ページを開きます)
Web回数券

ami
そう考えると、オンラインで予約できるって便利だよねー。
gen
そうだね。
予約が空いているかどうかがひと目でわかるしね。
携帯からの予約にも対応しているから、思いついたときにすぐ予約してもらえるっていうのも良いよね。
ami
予約できると、もうその時点からワクワクするよね!
宿泊先探さないと!
gen
たのしい旅行になることを祈ってるよ!
ami
ありがとー!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ