電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 ネットショップ活性化計画(3) -- 集客するためのノウハウ】

集客から購入までの流れをゲンから学ぶことになったあみ

gen
それじゃ、まずは集客するためのノウハウから勉強していこう。
ami
よろしくお願いします!
たしか、集客するためにはSEO対策をするのよね。
gen
その通り。
あみは、SEO対策がどういうものか覚えているかい?
ami
GoogleやYahoo! JAPANなどの検索結果で、より上位を目指すことで、集客を図る手法だったよね!
gen
簡単にいうとそんなところだね。
それじゃ、具体的に「フラワーショップ」を検索して探すと考えて見ていこう。

SEO対策

SEO対策

SEO対策

gen
SEO対策って難しいイメージがあったけど、意外に簡単そうね。
これなら私でもできそう!
gen
これはHTML初心者の人でも、すぐに始められる基本的な対策だからね。
他にも、アンカーテキスト(<a href="...">と</a>で囲まれた部分)の内容で関連つけたり、タイトルに表示させたいキーワードを入れてあげたりとか数えだしたらキリがないくらいたくさんあるんだ。
gen
色々あるのね・・・。
ところでキーワードは、ショップの名前とか商品名でいいの?
ami
基本的にはそれでいいよ。
ただ自分のショップで扱っている商品を求めているお客さんは、どういうワードで調べたり、探しているのかをしっかりと調査するともっと良くなるよ。
gen
そうだったんだ。
これだけすれば、上位に表示されるようになってくれるかな!
gen
効果があらわれるまでには少し時間がかかるし、絶対ではないけれどしっかり組めばよくなっていくと思うよ。
後、集客をする方法はSEOだけではないんだ。
ami
本当!?
SEO対策以外にも集客する方法があるの?
gen
SEM対策といって検索連動型広告を表示させて訪問者を増やすマーケティング手法なんだ。
ami
SEM対策?
SEOと似ているけど、聞いたことない言葉ね・・。
gen
どちらも検索エンジンには関係しているからね。
あみも、検索エンジンを利用したときに見たことはあると思うんだけど。

検索連動型広告

ami
あぁ、なるほど。
それなら、検索をした時に見たことあるわ!
gen
でしょ。
その商品に関連したページが、広告として表示されるから
見込み客を獲得しやすいんだよ。
SEM対策も、キーワードが重要になってくるんだ。
ami
そうなのね。
それじゃ、しっかりと調べなくちゃだね!
gen
そうだね!
他にも、サイトへの訪問率を高める手段はあるんだ。
ami
え、まだ他にも訪問者を増やせる方法があるの?
gen
うん。
SMOといって、口コミなどの購入者や利用者の声を掲載してもらって、
みんなに見てもらえるようにする手段のことなんだ。
ami
へぇ!
たしかにブログや日記でお店のことが良く書いてあったり、評判がいいと気になるし買い物をするときも目安になるものね。
ami
こういったことをしっかりと行っていくことで少しづつでも順位が上がって
友達のショップもより多くの人に知ってもらうことができるはずさ。
gen
検索上位になるには、先が長そうだけど1つ1つしっかりと組むことが大事なんだね! 私も、できるところから始めてみようかしら。
ami
それはいいね!
あみのサイトも見直してみれば、改善点がいっぱいでてくるかもしれないよ。
gen
う・・・
なんか怖い。
ami
冗談だよ。
それじゃ次回は、実際に訪問したお客さんに商品を購入してもらえるようにするための流れを作れるようにする、LPO対策について勉強していこう。
gen
はーい・・・。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.