電網通信あみあみ

これならできちゃう!

【 ネットショップ活性化計画(1) -- アクセス数はアップ!でも売上は平行線なのはなぜ? 】

パソコンの前で悩んでいる様子のあみ。

gen
ん?悩んでいるようだけど、何かあったのかい?
ami
うん。
友達から運営しているショップのことで相談されているんだけど、いまいち良く分からなくて。
アクセス数が増えているのに、売上が伸びないってどういうことかな?
gen
これがお友達のショップ?分かりやすいサイトだね。
ami
うん。
売上もずっと安定してて、リピート客も多いんだって。
SEO対策をしたおかげで、アクセス数が伸びたって喜んでいたんだけど、売上は変わってないんだって。
あと、お問い合わせの数も増えていないみたい。
gen
売上とお問い合わせか。
サイトを見せてもらっていいかい?
ami
うん。いいよ。
gen
……なるほど。
ちょっと見てごらん。

ショップトップページ

ami
商品の詳細ページ?
きれいにまとまってると思うけど。
gen
そうだね。
でも、実際に商品を購入すると考えて見るとどうかな?
ami
そう言われてみれば、写真がちょっと暗いし、ぼやけてる?
それに、他のショップではよく見かけるサイドメニューがないわ。

ショップトップページ問題点

gen
商品の詳細ページがこんな感じだと、せっかくここまで見てくれたお客様に優しくないよね。
「分かりにくい」ということが原因で、商品を購入してもらえない事もあるから、きちんと配慮したページ作りが必要だね。
ami
商品の写真は、くっきりはっきりさせてあげた方がいいわね。
サイドメニューとか、前に勉強したパンくずリストもあると今どこを見ているのか分かりやすくなるし。


……こんな感じならどうかしら?

ショップトップページ改善

gen
随分分かりやすくなったね。
ちなみに、ASJのショッパーカートなら、サイドメニューやパンくずリストにも対応しているけど、あみならもう知っているよね?
ami
もちろんよ。
ショッパーカートを見習ってデザインしてみたんだから。
gen
よい傾向だね。
商品詳細のページはこんな感じで良いと思うけど、実はこの先の操作にも問題があるんだ。
「カートに入れる」ボタンを押して、精算画面に進んでみてくれるかい?
ami
えっと、「カートに入れる」ボタンを押してっと……
開いてみたけど……普通のフォームじゃない?

精算画面入力フォーム

gen
実際に入力してみると分かるよ。
それじゃ、あみ。必須の項目がどれだか分かる?
ami
えっと……この必須って書いてある項目よね?
黒字ってちょっと分かりにくいわ。
gen
そうだね。
次は、住所や電話番号を入力してみて?
ami
うん。
郵便番号はこれでよし。住所は……って、郵便番号検索できないの?
あれ?電話番号は、ハイフンっているのかな?
gen
どう?入力してみた感想は?
ami
見た目は普通だと思ったけど、郵便番号検索が出来ないから、住所を全部入力しなきゃならなくて面倒だったわ。
電話番号にはハイフンがいらなかったみたいで、エラーが出ちゃった。
友達には悪いけど、使いにくかった。

お問い合わせフォーム問題点

gen
ネットショップに限ったことじゃないけど、
サイトは実際に見てもらうだけじゃなくて、メールフォームなどはお客様
自身に入力してもらう場合もあるからね。
ami
ついついデザインとか、見栄えにばかりに気を取られちゃうけど、
利用するお客様が使いやすいサイトにしないとダメよね。
gen
その通り。
アクセス数が伸びても、ショップに来てくれたお客様にとって使い勝手の悪いサイトは、まず利用してもらえない。
購入やお問い合わせをしてもらって、はじめて成り立つショップサイトなら尚更だね。
ami
そうよね。
それじゃ、具体的にどうすれば良いか教えてくれる?
gen
もちろんだよ。
集客から購入・お問い合わせに繋がるショップサイトにするために必要なことをひとつずつ勉強していこう。
ami
うん!ノートも鉛筆も準備万端!
いつでもどうぞ!
gen
じゃあ早速、と言いたいところだけど、今回はここまで。
その気合を次回までしっかり取っておいてね。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.