電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 魅力あるサイトを作成しよう(5) -- 訪問者とコミュニケーションをとるには 】

パソコンの画面を見ながら悩んでいるあみ。

ami
うーん・・・
ami
どうしたの?
ami
友達がネットショップの売上が伸びないって悩んでるの。
ami
あらら、それは問題だね。
ami
何とかしてあげたいなぁって思ってるんだけど、何が原因なのかわからなくて・・・。
ami
僕にも見せてくれる?
うーん、サイトのデザインや構成に問題があるようには見えないけど・・・
ami
でしょ?
ami
おや?
訪問者から問い合わせをもらうときはどうしているんだろう?
ami
問い合わせは電話で受けているみたいよ。
ami
電話だけか・・・それはもったいないね。
サイトを訪れてくれた人とコミュニケーションをとりやすくすることで
もっと変わってくるんじゃないかな。
ami
コミュニケーションをとりやすくするって具体的にどうするの?
ami
そうだな、方法としては
  • メールフォームを設置する
  • ブログやSNS、Twitterを活用する
  • アンケートを行う
  • メールマガジンを発信する

こんなところかな。
顧客が気軽に問い合わせできるサイトを目指すためにもあるほうが便利だよ。
ami
なるほどね!
ami
お友達に教えてあげられるようにわかりやすく順に説明していこうか?
ami
そうね!お願いします!
ami
まずは、メールフォームだね。
下図のようなフォームがあると電話で問い合わせなくても済むし、要望や指摘でも気軽に送れるようになるんだ。

お問い合わせ

ami
確かに、電話でわざわざ言うことではなくてもメールなら送信してもらえるかもしれないしね。
ami
そう、それに人によっては電話よりメールを好む場合もあるからね。
ami
それじゃ次の説明をするね。
ブログ、SNS、Twitterを活用することで、顧客との接点ができやすくなってサイトにもより活気がでてくるんだ。
ami
え、そうなの?
ami
SNSの日記やコミュニティ、ブログにサイトの更新情報や状況、商品の紹介を書けば不特定多数の人に見てもらえるでしょ?
今まで、そのお店を知らなかった人も興味を持ってもらえればサイトに訪れてくれるからね。
リピーターだけじゃなく新規顧客の獲得にもなるわけ。
ami
へぇ、そんなことができるんだ!。
それじゃ、Twitterは?
ami
購入を迷っている顧客に、商品の紹介や説明をしたり、顧客の意見がすぐに聞けたりと、リアルタイムに情報の共有ができるんだよ。
ブログに書いた更新情報をTwitterで発信することもできて、よりスムーズに顧客とのコミュニケーションが取れるようになるんだ。
ami
すごい!私のお店でもやろうかな。
ami
オススメするよ。
それと、アンケートを実施したことはあるかい?
ami
私はやったことないな。
友達のショップもアンケートを実施しているのは見たことがないけど・・・。
ami
顧客がショップやサイトのことをどう思っているのか、マーケティングの調査などできて、ニーズを探ることができるんだ。
それがわかれば、自ずとショップ運営の方向性が見えてくるよね。
ami
それはすごく助かる!
でも、アンケートって質問が多かったりすると手間掛かるし、あんまりやりたいなって思えないのよね。
ami
そこは、重要だよ。
実施すればいいってわけじゃないからね。
ami
それじゃ、どうすれば?
ami
アンケートに答えることでお得な情報が聞けたり、プレゼントの応募など
回答者へのメリットがあるといいね。

アンケート

ami
それなら、やってみてもいいかなって気になるわ。
ami
だよね?
それとタイミングも重要なんだ。
商品を購入してくれた時や購入に対するお礼メールの時に、商品に対してのアンケートを実施すると、その商品への関心が高まっているから比較的、答えてもらいやすいんだ。
それに商品のアンケートは購入者の声として口コミ情報にもなるからとても大事だよ。
ami
少し工夫するだけで、アンケートってすごい効果があるんだぁ!
ami
最後は、メールマガジンについて説明するね。
ショップと顧客の距離感を縮めてくれるコミュニケーションツールなんだ。

メールマガジン

ami
こうやってみると、確かに自分宛にきてることで親近感や特別感が出てくるわ。
ami
後は、送りすぎには注意しよう。
あまり送信頻度が高いとSPAMメールと間違われてしまうし購読者に迷惑をかけてしまうからね。
購送信頻度も明記しておくことが必要だよ。
ami
SPAMメールに間違われたら、発信しても見てもらえないもんね・・・。
ami
それはもったいないからね。
とりあえず、今まで説明してきたことをすればお友達の悩みも解決するかもしれないよ。
早速教えてあげたら?
ami
ただ、友達は技術的なことがほとんどわからないみたいなの。
教えてあげても直せるかしら・・・。
ami
ASJの機能なら特別な知識や技術がなくても大丈夫だよ。
メールフォームはマニュアル通りに操作すれば、特別な知識がなくても簡単に設置できるんだ。
ブログも、tDiaryを自動でインストールしてくれるから、スタイルの変更の手間がないんだ。
管理しやすいメールマガジン機能も有料オプションで用意されているよ。
ami
そうなんだぁ。
それなら安心ね!
ami
ただし、サイトにメールアドレスを記載する場合はSPAMメールもきやすくなるから迷惑メールフィルターの機能も活用しよう。
ami
わかったわ! それじゃ、早速教えてあげにいかなくちゃ!
ami
ところで、ここまでの話はちゃんとメモしてたかい?
ami
あ・・・。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.