電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 外出先でもサイトを更新できる! -- ファイルマネージャー 】

携帯電話を操作しているあみですが・・・。

gen
最近まめにブログを更新してるね。
ami
うん。
携帯電話から書き込めるのって便利よね。
外出先からでも更新できるのがうれしくて!
gen
更新頻度が増えると、アクセスもアップしてるんじゃない?
ami
うん、そうなのよ。
特にこれと言って目新しいことを書いているわけじゃないんだけどね。
コメント欄に見知らぬ人から「ブログの更新を楽しみにしています」って
書いてもらえると本当にうれしいの。
gen
それはいいことだね。
ami
ブログは携帯電話から操作できるからいいんだけどね、
私のホームページが・・・
gen
ホームページ?あみのサイトがどうかしたの?
ami
うん、私のサイトのトップページで
ショップで扱っている商品を紹介をしてるんだけど、
これも「最新の情報を今すぐに掲載したい!」って思うときがあるのよ。
でもそういう時に限って外出先だったり・・・
gen
そうかぁ。
あみはサイトの更新をするときはいつも
家のPCからFTPソフトで行っているんだよね?
ami
うん。
gen
今回、ASJから「ファイルマネージャー」という機能がリリースされたんだけど知っているかい?
ami
あー、そういえば通知メールがきてたわ!
ちゃんと読んでいなかったけど・・。
gen
ちゃんと読まなきゃ!
この「ファイルマネージャー」は、あみの悩みを解決してくれる機能だよ。
ami
そうなの?
gen
うん、簡単に言うとFTPソフトを使わなくてもWebブラウザ上で更新できる機能なんだ。
ami
Webブラウザ上で・・・?
gen
外出先であってもPCでインターネットが使える環境があれば
更新ができるんだ。
だから、あみがよく行くネットカフェでも更新ができるんだよ。
ami
なるほど!それはすごくうれしい機能ね!
でも、ファイルマネージャーで更新ってどうやるのかな・・・
難しかったりする?
gen
ぜんぜん難しいことはないよ。
WEBコントロールパネルから「ASJファイルマネージャーの起動」を選択して該当ファイルを直接編集すればOKさ。

ASJファイルマネージャーの起動

ami
これだけで編集ができちゃうんだ!
とっても簡単ね!
gen
画像ファイル等のアップロードも簡単にできるんだ。

ファイルのアップロードの手順

ami
すごい!
ファイルのアップロードまで、できてしまうのね!
gen
あとは、ドラッグ&ドロップでフォルダ間を移動することもできるし、

アップロード以外の機能

gen
ほかにも、ファイルの削除、名前の変更、圧縮などの機能が使えるよ。
ami
色々できるんだぁ!
なんだかFTPソフトを使わなくてもいいような気がしてきたわ。
gen
ただ、Webブラウザ側の制限の関係もあるから、
本格的にファイルやディレクトリをアップロードしたい場合はこれまで同様FTPソフトを使ってアップしよう。
ami
わかったわ。
でも、ネットカフェで記事を修正することができるならとても便利ね!
gen
ただしネットカフェなど誰でもフリーアクセスできる場所でWebコントロールパネルにアクセスした場合は必ず次のことに気をつけよう。
  • ブラウザにパスワードを保存しない。
  • 利用後は必ずWebコントロールパネルからログアウトする。
  • 履歴やCookieは削除する。

まめに更新することでリピーターも増えるしSEOにも有効だから
この「ファイルマネージャー」をぜひ有効に活用してほしいね。
ami
油断大敵!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.