電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 魅力あるサイトを作成しよう(3) -- わかりやすいサイトにしよう 】

あみが雑誌を読んでいます。

ami
へぇー。これは素敵ね。
gen
最近よく雑誌を読んでるね。
ami
以前サイトデザインのヒントが色んなところにあるって言われてから、
雑誌も意識するようになったの。
→【 魅力あるサイトを作成しよう(2) -- 何を見せたいのかを明確にしよう 】
gen
それはいい傾向だね。
ami
例えばこの雑誌なんて、わかりやすくてすごく魅力が伝わってくるわ。
サイトでもこんな風にわかりやすく内容を伝えられないかしら。
gen
お!いいところに気がついたね。
サイトを作るときも知って欲しい内容をわかりやすくすることは大事なんだ。
せっかくの内容も見てくれた人にわかってもらえなければ意味がないからね。
ami
そうね。
でもどうしたら見てくれた人にわかってもらえるのかしら。
gen
そうだな、写真やイラストを使うことで見た人がイメージしやすくするという方法があるね。
例えば商品を紹介するときに商品の写真を載せたり、イラストを作成してみたり。

写真の有り無し

gen
写真やイラストを使うことで、文章だけのものより目立つようにもなるよ。
ami
そっか、内容をイメージしやすくすることでこんなにわかるようになるのね。
gen
イラストを使ったアイコンを作成したりするのも面白いと思うよ。
あと、図やグラフを使ってわかりやすくする、というのもあるね。

グラフと図

ami
なるほど!
数の移り変わりはグラフがあったほうがわかりやすいし、
複雑な説明は図があったほうがわかりやすいわね。
gen
そうだね。画像を利用してわかりやすくするのはとても重要なポイントなんだ。
それから、写真や図のように画像を使った見せ方以外にも、文章でもわかりやすく見せるコツがあるよ。
ami
うーん。どんな方法かしら?
gen
内容がいくつかある場合に箇条書きにしたり、思い切ってキャッチコピーにしたほうがわかりやすいときもあるんだ。

箇条書きとキャッチ

ami
そうね、ポイントが絞られていてわかりやすいわ。
gen
サイトを見てくれる人にわかりやすく伝える方法は色々あることがわかってもらえたかな?
それじゃ反対に、わかりにくくなってしまう例も紹介しておこうかな。

わかりにくい例

ami
1つめと2つめは、色が似ているものと文字が小さすぎるものね。
見たときにわかりづらいわ。
3つめのは何かしら?
gen
一行の文字数が多すぎる例だよ。
一行の字数が多すぎると、次に読む行がわからなくなったりするし、
文章を目で追うだけで疲れてしまうんだ。
ami
なるほど。確かにこれで何行も続いていたら目が疲れてしまいそうね。
gen
それぞれを見たときにわかりやすくした例も紹介するね。
3つめのような場合はレイアウトを変更したほうがいいね。

わかりにくさ解決

ami
すごくわかりやすくなったわ。
色やサイズに気をつけないとわかりにくくなってしまう場合もあるのね、
気をつけなきゃ。
gen
うん。
画像の見せ方も文章の見せ方も、どのように見せたらサイトを見てくれた人にわかってもらえるのかをしっかり考えることが必要だね。
ami
そうね。
素敵な内容でも、わかってもらえなかったら悲しいものね。
でも、これで魅力的なサイトにだんだん近づいてきた気がするわ!
gen
サイトデザインのコツはまだまだたくさんあるからね。
これからもがんばろう。
ami
うん。がんばるわ!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.