電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 魅力あるサイトを作成しよう(1) -- 春らしさを表現したい 】

ami
このところ暖かくなってきたわね。
気分一新でリビングの模様替えをしてスッキリ!
サイトデザインも変えちゃおうかなー。
gen
お!いいねえ。
どんなデザインにしたいの?
ami
うーん、春らしいさわやかなイメージがいいなぁ……
gen
あみがイメージしてる「春らしいさわやかさ」ってどんな感じかな。
ami
えっと、「桜」とか「チューリップ」とか「菜の花」とか……
gen
なるほど。
あみは「春」というと最初に花が浮かんだんだね。
ami
うん。でも全部色が違うわ。
桜の淡いピンクと、チューリップの鮮やかな赤と、菜の花の黄色……
全部使うととてもカラフルなサイトになっちゃう!

カラフルでよくない例

gen
そうだな、まずは参考になるサイトを探して、どんなデザインにするか考えてみると良いんじゃないかな?
ami
そうね、色々なサイトを見ているうちに考えがまとまって来るかも!
gen
色のみで季節感を表すこともできるよ。
例えば桜をイメージして、花の色のピンクや木の色の茶色を使えば……

色で季節感を表した例(カラーチャートも盛り込む)

ami
わぁ、桜の色で春らしくなっちゃった!
gen
イメージが決まったら、次はサイトを作るための素材集めだ。
ami
素材って写真とかイラスト?
gen
そう。自分で用意できればそれにこしたことはないけれど、用意できないときは素材サイトなんかで借りるのも良いね。
ami
そんなことできるの?
gen
素材集の本を買うのも良いけれど、探してみると素材を提供しているサイトってたくさんあるんだ。
ami
へ〜。
gen
でも著作権の関係で無料で使えるかわりに加工や二次配布が禁止されてるものや、加工や二次配布ができるかわりに有料のものがあったりするから、素材を借りるときは配布元の利用規約などをよく読んでからが良いね。
ami
なるほど、気をつけなきゃね。
gen
良い素材があれば、それをベースにサイト全体のデザインをふくらませることができるよ。
例えば、素材で使われている色を使えば統一感の取れたサイトになる。

素材ベースで統一感の取れた例

ami
そっか、素材やメインの色を決めてから作ると作りやすいのね。
gen
ホームページ作成ソフトのテンプレートなどで色合いが調整されたものもたくさんあるから、それらを参考にしてもいいかもね。
ami
ふむふむ。なるほど。
意識すれば、いろんなところで参考になりそうなデザインって見つけられるのかもね。
gen
そうだね。サイトに限らず、広告や日常生活にもヒントはたくさんあるよ。
それらを活かして作る、あみの「春らしいさわやかなサイト」、楽しみにしてるよ。
ami
任せといて〜!
gen
できれば季節ごとに作ってほしいな
ami
うへ!早速いろんなサイトを見てデザインセンスを磨かなくちゃ!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.