電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 自分の身は自分で守る!ウィルスに負けない心構え(2) 】

ASJのWEBコントロールパネルにアクセス制限機能が追加されました。

ami
アクセス制限機能が追加されたわね。
ちょっと難しいんだけど・・・これは前回教わったウィルス感染の危険についての対策ということかな。
gen
そうだね。
あみに判りやすく言うと、FTPアクセスの制限機能を追加することでウィルスによる被害を防ぐことが期待できるんだ。
ami
FTPアクセスというのは、ホームページをアップロードする際に接続するものよね?
FTP経由でウィルスに感染するケースが増えているのね?
gen
そうなんだよ。
FTPのアカウント情報や各種パスワードがあれば、他人でも自分になりすましてアクセスできてしまうよね? このアクセス制限機能は、それを防止するためのものなんだよ。

画像

ami
自分以外はFTPにアクセスできないように制限するのね。
gen
うん。
設定することによって、もしウイルスの感染でFTPパスワードが盗まれた場合でもサーバー上のデータを不正なアクセスから守ることができるんだよ。
ami
それなら安心ね。何の心配もなくなるわ。
gen
いや、ちょっと待って。
決して安心ということではないんだよ。
ホームページを改ざんされずに済んでも、PCのウィルス感染を防ぐための機能ではないんだ。
ami
あら・・・
じゃあ引き続き、自分のPCに対しては警戒が必要というわけね。
gen
もちろん!
前回話したように、最善をつくして自分に出来る限りの防御に努めよう。

画像

次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.