電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 自分の身は自分で守る!ウィルスに負けない心構え  】

眉間にしわを寄せてネット記事を読んでいるあみですが・・・

ami
えぇー!? うわーっ!怖っ!
gen
あけましておめでと・・・どうしてそんなに騒いでるの?
ami
あけましておめでとう・・・
大企業のサイトがウィルスに感染しちゃったんですって!
gen
そうなんだよ。年明け早々、ネット上ではその話題で持ちきりだよ。
ami
私のPCも感染しちゃったらどうしよう。
インフルエンザと同じくらい怖いなあ。
感染しちゃうとどうなるのかな。
gen
情報によると、FTPのアカウント情報や各種パスワードが盗まれたり・・・
ami
ひえ〜!
gen
IPAのサイトによると、
「企業や個人が運営しているウェブサイトを改ざんされる事例が継続的に発生しています。 改ざんされたウェブサイトには、閲覧した利用者のパソコンをウイルスに感染させる仕掛けが 組み込まれている場合があります。」って書いてる。

画像

ami
ということは、見るだけでもうつっちゃうってことよね。
どうしよう!私、お正月はネット三昧だったわ。
gen
被害を受けるだけでは終わらないよ。
今度は自分のサイトを訪問した人のパソコンにウイルスを感染させてしまう加害者になってしまうんだ。

画像

ami
そんなぁ!
パスワードが盗まれるだけでも大ショックなのに自分が加害者になってしまうなんて。
被害が拡大していくのね・・・
gen
いつも普通にアクセスしている大手サイトでもウィルス感染の危険があるからね。
「自分には関係ない」と思っていると、気がついたら痛い目にあうよ。
このような被害の拡大を防ぐため、日頃からの自己防衛が重要になってくるんだ。

画像

ami
自分の身は自分で守らなくちゃね。
今年もよろしくおねがいします。
gen
こちらこそ。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.