電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 ショッパーカート--SEO対策で検索順位UPを目指そう  】

ASJのショッピングカート「ショッパー」は検索用キーワードを設定できます。

gen
あみは「SEO対策」という言葉を聞いたことある?
ami
うん。もちろんよ。
YahooやGoogleで検索したときに上位に表示されるようにサイトを作成するのよね。
gen
よく知ってるね。そのとおりだよ。
研究熱心なあみのことだから、常に検索結果を意識してショップを運営してるんだよね?
ami
ううん。
実はショッパーに「検索キーワード設定機能」がつくまでSEOなんていう言葉、知らなかったの。
gen
そうか・・・それなら知る機会があって良かったね。
ネットショップ運営じゃなくても、サイトを発信するうえで知ってると知らないとでは全然違うからね。
ami
う、うん。
でもなんとなくしか判らないわ。
gen
最初はそれでいいんだよ。意識することが大事だから。
自分で調査して、いろいろ試してみて、結果を見て。
SEO対策は奥が深いから、サイトを運営している人はどんなに大企業であっても日々研究しているんだ。
ami
へぇ〜!
そんな大企業が研究しても結果が出ないようなことを私のような小さなネットショップ運営者が太刀打ちできるわけない気がするんだけど・・・
gen
うーん、たしかに様々な要素で不利ではあるけど・・・
でも検索条件によっては、小さいネットショップでも十分検索結果で上位を狙えるんだよ。
ami
本当?
gen
そのためには、最低限、検索エンジンに好まれるページを作らなくちゃならないね。
ami
検索エンジンに好まれるページ・・・
gen
クローラと呼ばれる検索エンジンロボットは、常時世の中のあらゆるサイトを巡回して回ってるんだよ。
そのロボットが理解しやすいように構造化されたサイト作成を心がける必要があるんだ。
ページタイトルをつけたり、キーワードを埋め込んだり・・・
ami
ん?
それがもしかしてショッパーに追加された「検索キーワード設定機能」?
gen
そうだよ。
ショッパーではSEOで特に重要と言われている <title>タグや<h1>タグ等に商品名や分類名、検索用のキーワード等を設定することができるんだよ。

画像

ami
うわー。改めて大事な設定だっていうことが判ったわ。
gen
うん、自動的に形成されるネットショップだとこうゆう部分は見落としがちだからね。
他にもSEO対策として使えそうなのは下記のとおり。

画像

ami
なるほど。
ブラウザのタイトル部分は、各ページごとにそれぞれ設定するのがいいって聞いたがことがあるわ。
これが設定できると便利ね。
gen
SEO対策を意識していると、設定項目の重要性もわかってくるし、自然とサイトの質があがってくるよ。
ami
売上げUPにつながるんだもん。がんばって調査していくわ。
来年の目標は大企業を負かしちゃうこと!うふふ。
gen
夢は大きいほうがいいからね。頑張ってね。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.