電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 ショッパーカート--ホームページやブログにカート情報を 】

ami
先日、ショッピングカートに新しい機能ができたという通知がきたわ。

gen
うん。早速使ってるのかな?
ami
うーん、よくわからないの。
「ログイン情報及びカート内に入っている商品を、お客様独自のHTMLページにおいて動的に表示する事が出来るようになりました。」
って・・・動的に表示ってどうゆうことかしら?
gen
難しく考えることはないよ。
ショッピングカートの情報を、ショッピングカート以外のサイトでも表示することができるようになったんだよ。

画像

ami
へぇ〜・・・
これは、たとえば別に運営しているブログの画面内でも表示できちゃうということなのね?
違う画面なのに、情報が反映されるのが不思議だわ。
買い物情報が間違えてないか心配・・・
gen
大丈夫だよ。
情報を呼び出すjavascriptというプログラムが設定されているんだ。
ami
じゃば・・・?プログラム?
設定に失敗したらどうしよう!
gen
マニュアル通りに記述すれば問題ないよ。
マニュアルヘ)
詳しい人は、自分で詳細を変更することも可能なんだよ。

ami
えっと、この通りにタグを挿入すれば表示されるのね?
カート画面を開いていなくても、確認したり数量の変更ができるのは便利かも!
これはブログをやってる人にとっては使える機能ね。

画像

gen
うん。
使い方一つで、よりスムーズに買い物してもらえる機能だよ。
ブログに表示するのも便利だし、ブログ以外のサイトでも使えるよ。

ami
サイトを作成できれば、
用意されたテンプレートを使わずに自分でサイトをかっこよくデザインして・・・
なんだか売上げがあがりそう!
gen
楽しみだね。「自分でサイトをかっこよくデザイン」、できるかな?

ami
・・・これから勉強します・・・
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.