電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 データベースが大活躍 -- ビジネス向けのWeb サーバー 】

ami
ASJのトップページにビジネス向けのプランが紹介されてるわ。
gen
ASJは個人向けにも法人向けにもおすすめできるプランがそろってるんだよ。
ami
へぇー。
私は個人契約だから、ショップ運営で最低限の機能があればいいわ、なんて思ってたけど、
法人が利用する場合って・・・おもにディスク容量が重要なのかな
gen
それは企業によって違うと思うよ。
ディスク容量が重要であったり、コストやセキュリティ面を重視したり、
ショップ運営もブログも管理も一つのサーバーで行う場合は管理がしやすいか、稼動が安定しているかどうかなどを重視したり、さまざまだからね。
ami
そうね。たしかに規模や経営スタイルによってニーズが違うかも。
gen
ASJの豊富なプランなら、それぞれの企業に見合ったサービスがきっと見つかると思うよ。
トップページで紹介されている機能は、ビジネスシーンで活躍しそうなものばかりだよ。

画像

ami
なるほど。
どの機能を使うかによってプランが選べるわけね。
gen
必要ならオプションで機能を追加することもできるしね。
ami
セキュリティ関連は理解できるんだけど、データベースはどうゆう時に使うの?
gen
データベースは、顧客情報や商品情報など、さまざまな大量のデータを管理して活用することができる仕組みだよ。
あみもよく検索サイトを利用しているでしょう?

画像

ami
検索サイトって・・・Yahooとか?
gen
そうだよ。Yahooのような総合的なポータルサイトはもちろん、ブログやサイトでよく見かける「サイト内検索」っていう機能でも同様に、いずれも見えないところでデータベースが大活躍してるんだよ。
ami
ネットカタログで商品を検索したり、レシピサイトで料理の検索したり・・・
仕組みなんて意識しないで普通に使ってたわ。

画像

gen
うん。今やあたりまえに使われているからね。
データベースはビジネスシーンにおいて、サイトの運営に欠かせないものになってきてるんだ。
ASJのプランに記載されているデータベースの「MySQL」は近年利用者が増えているよ。
MySQLで今人気のブログサイトやビジネスで使える会員管理、データ分析など、高度な構築でも簡単に行えるんだ。
ami
管理者にとってはメンテナンス面でも便利なのね。
でも複数のデータベースが必要になった時はどうすればいいのかしら?
gen
そこがASJの豊富なプランの強み!
プランによってデータベースが複数組めるんだ。
データベースだけでなく、用途に応じてさまざまな機能が使えるから、
企業のニーズに応えてくれるよ。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.