Web サーバー「ASJホスティングサービス」の機能をより便利に使うためのヒントを掲載しています
これならできちゃう!

【 ディスク容量またまたUP! -- 容量に関する機能を再確認! 】

ホスティングサービスHDD容量アップのお知らせが!

ami
ASJホスティングサービスのディスク容量がまたまた増えたみたいだよ!
gen
今回も随分大幅にアップされたね。
ami
本当にねー。
これだけあると、とても余裕があるから気が楽だよね。
gen
そうそう、今回容量がアップされたことだし、ハードディスク容量に関する機能をここで再度確認しておこうか。
ami
というと?
gen
容量が増えたことで、いろいろできることも増えてくるし。
ASJのWeb サーバーで今使える機能を今一度確認して、有効に活用しようってこと。
ami
なるほどー。
gen
ではまず始めに。
前回おぼえた機能で「ハードディスク容量の割り当て」
これはWebとメールのディスク容量を分配する機能だね。
これを利用すれば、契約容量内での配分を自由に行えて便利だよね。

画像

→【 ハードディスク容量の割り当て - 契約容量を有効活用! 】

ami
うんうん。
gen
次は「WEB容量確認」
ASJサーバーのどのディレクトリに、どのくらいのデータが入っているかを確認できる機能だね。
もしディスク容量一杯まで使ってしまった場合は、どのディレクトリの容量がかさんでいるかをチェックできるよ。

画像

→【 ディスク容量UP -- WEB容量確認のおすすめ 】

ami
そうだよねー。
gen
次は「バックアップ」
容量が増えても、しっかりバックアップをとってくれているから安心だね。

画像

→【 バックアップ -- 日頃の備えで憂い無し! 】

ami
自分でもバックアップしてるよ!
gen
次は「Webデータ復元」
もしもの時には、このサービスを利用するといいよ。
消してしまったデータを復活させてくれる、便利なオプションサービスだよね。

画像

→【 Webデータ復元 -- しまった!ときの最終手段?! 】

ami
これは助かるよね。
gen
次は「ショッパーカート」
商品登録数に上限が無くてディスク容量に依存しているから、これだけ増えたディスク容量ならたっぷり登録できるよね。
商品点数を多く扱うネットショップには大助かりだよね。

画像

→【 ショッパーカート ---機能満載ショッピングカート--- 】

ami
商品点数って、結構ふえちゃうんだよねー。。
gen
最後は「セキュリティフィット」
送受信メールをサーバーで保存するから、ディスク容量がたっぷりある状況ならとても活用できるよね。
企業にはうってつけの機能だよ。

画像

→【 セキュリティフィット -- ウイルスを2重にチェック! 】

ami
メールって溜まると結構容量かさむよね。
gen
駆け足で確認してみたけど、ディスク容量に関する機能は結構あるね。
ami
ほんとうねー。
容量が増えてさらに便利になった感じだね。
gen
どんどん活用して、ショップの売上げも伸ばしていきたいね。
ami
そうだね!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.