電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 パスワードロック - 会員向けのプレビューに! 】

リピーターを増やすため、会員のメリット強化を考えているあみですが・・・。

ami
会員になったら、やっぱり会員特典とか欲しいよね。
gen
そうだね。
ami
お得な情報もあると良いよね。会員限定で。
gen
「せっかく会員になったんだから優遇してほしい」という気持ちはあるだろうしね。
ami
その期待を裏切らないように、スペシャルな情報を会員向けに提供しようと思うんだ。
gen
それはいいね。
ami
それでね、会員だけが見られるようにしたいんだけど・・・。
gen
ああ、それなら「パスワードロック」を使えばいいと思うよ。
パスワードロックなら、1つのフォルダーに対して、1つのIDとパスワードを設定すればいいだけだし。
ami
1つのパスワードを共通して利用すると言うことかな?
gen
そういうことだね。
個人情報を表示するわけではないから会員個別にパスワード設定する必要はないので、IDとパスワードの管理も楽だよ。
ami
そっかー。
それなら簡単そうだね。
gen
簡単に手順を説明すると

1.Webコントロールパネルにアクセスして「パスワードロック」をクリック。
画像

2.パスワードロックをかけたいフォルダーを指定
画像

3.ユーザーを登録(IDを設定)
画像

4.ユーザー名(ID)とパスワードを記入
画像

5.パスワードロックの設定が完了画像

これでOK。
あとは会員にメールなどでお知らせすればいいんだ。
そうそう、ID/パスワードを設定したフォルダ内には「.htaccess」というファイルが作られるんだけど、それは削除してはだめだよ。
削除してしまうとパスワードロックが無効になってしまうからね。

画像

ami
あっという間だね!
パスワードはいつでも変更できるのかな?
gen
もちろん。
パスワードを変えずにIDだけ変更したい場合は、新規にIDを作ってパスワードを同じものにしておけばいいんだ。
ami
会員ランクによってフォルダーとID/パスワードを替えてみてもいいんだね。
gen
それも1つの手だね。
ami
特定会員向けのプレゼント情報なんかも喜ばれそう!
いろいろ考えてみるよ!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.