電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 ディスク容量UP -- WEB容量確認のおすすめ 】

ショップ運営が順調なあみのもとに、うれしいお知らせが。

ami
ASJホスティングサービスのディスク容量が増えたそうよ。
gen
そうだね。あみのようにサイトにたくさんの商品画像を掲載している利用者には朗報だね。
ami
うーん・・・ディスク容量が増えた、って聞くとうれしいし、余裕があるに越したことはないんだけど・・・
でも普段は容量のことはそんなに意識することはないのよね。
gen
意識しないと目に見えない部分だからね。でも何気なく使っていると、知らず知らずのうちにデータが増えていくよ。 あみのところは、今、どのくらいの空き容量があるの?
ami
えっと・・・WEBコントロールパネルでディスク容量の確認ができるんだっけ?
gen
そのとおり。空き容量もばっちりわかるよ。
これを機にショップの管理と同様に、ディスク使用量もしっかり把握しておこう。
ディスク容量がいっぱいになると、データのアップができなくなるんだ。
ASJからは「ディスク容量超過のお知らせ」という警告メールが送られてくるよ。
ami
データのアップができなくなるの?それは困る!
gen
そうならないように普段から容量を意識して、不要なデータは削除する習慣をつけなきゃ。
ami
うん。気をつけるわ。
gen
WEBコントロールパネルの「ディレクトリ毎のファイルサイズ表示」を見ると、ドメイン単位での利用状況がわかるんだ。

画像

ami
え!?私のディスク使用率、50%超えてるの?そんなに使ってるつもりないんだけどなあ。
gen
上位3つは「images」のディレクトリだね。画像は思っている以上に容量が多いこともあるんだ。
ページの下部には、ディレクトリ構造が書き出されていて、それぞれのサイズが確認できるよ。

画像

ami
使用量が多い上位3位のディレクトリが太字で表示されているのね?
こうやってディレクトリ構造が確認できると、データを整理するのに便利ね。
画像のディレクトリが偏っているから、もっと分散してみるわ。
gen
そうだね。こうやって見てみると、どこのディレクトリに偏ってるかが判るから、 データを整理するのに参考になるよ。
バックアップをとってからサーバ上からは削除しておこう。
ami
データのバックアップ方法は、以前教えてもらったわ。
(→バックアップについて)
何だか、やる気が出てきた!
gen
ショップの売上げももっとあがるといいね。
ami
がんばりまーす!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.