電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 DNSレコードの編集 -- 独自ドメインでブログを公開 】(中・上級)

ショッピングカートを運営しているあみ。自身の店長ブログも好評ですが・・・

ami
よそのショッピングカートURLは、ショップとブログのドメインがおそろいでかっこいいわ。
私のブログは、ブログ提供会社の長〜いURL・・・
gen
あみはせっかく独自ドメインでショッピングカートやってるんだから、同じドメインでブログを公開すればいいじゃない?
ami
ええー!?無理だよー。
サーバーにブログソフトをインストールしたり、設置作業が大変なんでしょ?
gen
いや。インストールは必要ないよ。
Webコントロールパネルの「DNSレコードの編集」で設定が可能だよ。
ami
ASJのWebコントロールパネルで、よそのブログのURLを変更できちゃうの?
gen
URLを変更するのではなく、自分のドメインでよそのブログを呼び出すんだ。そうすることで、自分のドメイン名で他社のブログが表示できるようになるよ。
それに本来のブログのURLでも引き続きアクセスが可能なんだ。

画像

ami
それってすごい!私のブログでも設定できるかな。
gen
利用しているブログサービスが、独自ドメインURLでの運用に対応しているなら設定できるよ。
ブログサービスによっては有料の場合もあるから、詳細は問い合わせてみてね。
ami
早速問い合わせてみようっと。
そもそも「DNSレコードの編集」ってどうゆうことをするものなの?
gen
例えば、自宅サーバーや自社サーバーなどをASJの契約ドメインで使いたい時、ホスト名やIPアドレスなどの情報をDNSに指定できるんだよ。
ami
え?自宅サーバーって?ホスト名?IPアドレス?
gen
主に企業向けの機能だから、あみには少し難しいね。
あみの契約ドメインは「example.com」だよね?
ここではあみ向けに、他社のブログを自分のドメイン名で表示する方法を説明するね。

画像

ami
へぇー!
gen
Webコントロールパネルの設定は、簡単だよ。

画像

ami
このように設定すれば「http://amiami.example.com」でアクセスすると、 利用中の他社ブログが表示されるのね。
gen
そうゆうことだよ。
でも、「2」のホスト名には使えない名称があったり、24時間に1度しか更新できなかったり、 制約もあるから理解した上で設定してね。
ami
はーい!
サーバーにブログソフトをインストールするより楽だもん。
がんばってみるわ。
gen
ブログの更新、毎日楽しみにしてるよ。
ami
・・・はーい・・・
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ

.