電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 迷惑メール対策 -- 裏技で迷惑メールをカット! 】

「迷惑メールフィルター」で迷惑メールが減ったあみですが・・・。

ami
「迷惑メールフィルター」のおかげで、迷惑メールが振り分けられるようになったのはいいんだけどね。
[SPAM-MAIL]の印がついているメールを、メールソフトで受信しないようにできないかな。
gen
自分のパソコンで迷惑メールを受信したくない、ということだね。
「迷惑メールフィルター」の設定で、サーバー側で振り分けてしまう方法と、「ワープメール」との組み合わせで迷惑メールを破棄してしまう方法があるね。
ami
「ワープメール」で?どうやって?
gen
順を追って説明するね。
まずは「迷惑メールフィルター」を利用した場合。
「迷惑メールフィルター」では、初期状態だと「メールの件名の先頭に[SPAM-MAIL]を付ける」設定になっているんだ。
これを「隔離−Webメールの「迷惑メール」フォルダに振り分ける」設定に変更することで、メールソフトで受信しなくて済むようになるんだ。
隔離された迷惑メールは、Webメールから確認することもできるよ。

画像1

画像2

ami
そっかあ。これは簡単だね。
「ワープメール」の場合は?
gen
次に「ワープメール」を利用する場合。
「迷惑メールフィルター」の設定は初期状態の「メールの件名の先頭に[SPAM-MAIL]を付ける」ままにしておいて、
「ワープメール」に破棄する設定を追加するんだ。
ami
「迷惑メールフィルター」の設定は変更なしね。
gen
うん。
「ワープメール」の設定で、「メールの件名の先頭に[SPAM-MAIL]」がついたメールを破棄するんだ。
破棄してしまうので、[SPAM-MAIL]がついたメールの内容は確認できなくなります。

画像3

手順としては、「ワープメール」のコントロール画面にアクセスした後、以下の手順で設定するんだ。


(1)ルール名を決める
自分でわかるような名称なら何でもいいよ。
ここでは「広告メール破棄」にしておきます。


(2)動作を選択する
「破棄する」を選択します。


(3)条件を入力する
ここが肝心。[SPAM-MAIL] と半角で入力します。
全角で入力すると効果がないので、ご注意。


これだけでOKだよ。

画像4

ami
破棄するって、サーバーからも無くなっちゃうの?
gen
そうなんだ。
ここでそれぞれまとめてみると

「迷惑メールフィルター」の設定を変更した場合

  • 迷惑メールは、「迷惑メールフォルダー」に「隔離」され、サーバーに残っているが受信はされない
  • 「迷惑メールフォルダー」に隔離された迷惑メールは14日間保存され、古いものから順に消されていく
  • 保存されている間であれば、内容を確認できる

「ワープメール」を併用した場合

  • 迷惑メールは、「迷惑メールフォルダー」によって[SPAM-MAIL]の情報を追加される
  • 「ワープメール」は、[SPAM-MAIL]がついたメールを削除する
  • そのため、[SPAM-MAIL]がついたメールはサーバーには残らない

ということになるんだ。
ami
どちらを使っても、迷惑メールをメールソフトで受信することは回避できるんだね。
gen
迷惑メールと判断されたメールに関してのみだけどね。
迷惑メールの内容が気になる場合は、「迷惑メールフィルター」の設定を変更する方法がオススメだね。
迷惑メールの内容確認が必要ない場合は「ワープメール」との併用でもいいと思うよ。
ami
ありがとう。ちょっと試してみるよ!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ