電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 eリザーブ --新機能 こんな時におすすめ!Web回数券! 】

eリザーブの新機能『Web回数券』について相談するあみですが...

ami
eリザーブに「Web回数券」っていう新しい機能が追加されたって本当?
gen
うん。本当だよ。
ami
回数券っていうから、きっと便利で良いものじゃないかと思うんだけど…
Web回数券について教えてもらえる?
gen
もちろん。
任せておいて。
ami
ありがとう!
gen
Web回数券というのは、eリザーブ上で発行することができる予約用回数券のことなんだ。
ami
それって、電車の乗車回数券と同じイメージってこと?
gen
イメージ的にはそうだね。
ただし、回数券と言っても発行されるのはIDなんだ。
ami
ID?
gen
そう。
Web回数券というのは、例えば10回分の回数券を購入した場合、チケットの代わりに10個のIDが発行されるんだ。
IDはWeb回数券を購入したとき登録したメールアドレス宛に送付されてくるんだよ。

発行されるIDについて

ami
回数券って言うから印刷されたチケットのようなものを想像したけど…。
このメールに記載されたIDがWeb回数券なのね!
gen
うん。
このIDを予約時に入力することで、支払いをすることができるんだよ。
ami
一度購入すれば、次回からはIDを入力するだけで支払いができるってこと?
gen
うん。
複数枚購入することができるから、予約決済がよりスムーズになるんだ。
ami
それって結構便利な機能よね?
講座・スクールや設備といった業種には、特に使えそう!
gen
そうだね。
【講座・スクール】で利用する場合で考えてみようか。

講座・スクールで利用する場合


「初級パソコン入門」という講座が全部で10回あるとする。
ここまでいいかな?
ami
うん!
大丈夫!
gen
全部で10回受講するのだから、普通に予約した場合は、何回支払いが必要かは言わなくても分かるよね?
ami
普通に予約するのなら、10回講座があるのだから…
10回支払いをする必要があるってことね。
gen
例えば、支払いが銀行振込だとすると、1回予約を取るごとに振込をしなくちゃならない。
クレジットカードでも同じ。1回予約するごとに決済が必要になるんだ。

銀行振込を利用する場合

ami
なんか…めんどくさそう…。
gen
講座の予約を取るにしても、その人その人で予定があるから、一気に10回分の予約を取るというのも難しいよね?
予約はその都度取りたいけど、10回受けると分かっているなら、支払いは1回で済ませたいという人もいると思うんだ。
ami
確かに。
予定は常に変わるものだし、かかる費用は分かっているから、お支払いも一度で済ませたい!
gen
そんな時に役に立つのが、この「Web回数券」なんだ。
ami
そっか!
「Web回数券」は複数枚を同時に購入することができるから、それを利用するのね?
gen
そう。
はじめに、「初級パソコン入門」全10回の料金分を購入しておくことで、2回目以降の決済がかんたんになるんだ。

Web回数券を利用する場合
Web回数券を利用した予約と通常予約の比較

ami
これなら楽ね!
gen
非会員の場合は、ID入力が必要だけど、会員ログインをして購入したWeb回数券は、ID入力なしで決済ができるんだ。
予約サイトの会員だと、更にスムーズな決済ができるね。


※非会員の場合 予約サイト非会員の場合


※会員の場合 予約サイト会員の場合

ami
そうなんだ。
gen
Web回数券は、利用する方法によってとても便利な機能になるんだ。
ami
つまり、利用する人(管理人)の力と発想しだいで、もっと良くなるかもしれないってことね!
gen
その通り。
ami
よーし!
私も何か考えてみようかな?
gen
良い心がけだね。
がんばってね。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ