電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 ショッパーカート -- 品切れでも商品をアピールしたい! 】

ウェブショップで商品の在庫をチェックしていたあみですが...

ami
ショッピングカートでね、売り切れ商品は品切れとして表示しているんだけど。
入荷待ちでも買いたい人がいるみたいなんだ。
gen
予約したいってことかな?
それなら「在庫切れ商品の予約販売」という機能があるよ。
ami
ああ、そういえば!
gen
予約販売なら、商品が品切れになった際も商品をショッピングカートに並べておけるしね。
もっとも、入荷が確実な商品じゃないと後でお客さんに迷惑かけちゃうから注意が必要だよ。

画像1

ami
人気商品だと、結構在庫確保が難しいことがあるんだよね。
そういう場合はどうすればいいかな。
gen
在庫はない、在庫確保が難しく予約は受けられない。けど、商品はアピールしておきたい。
ということかな?
ami
そうそう。
「こういう商品も取り扱ってました」という実績も見てほしいのよね。
今はないけど、次に来たときはあるかもしれないって思ってくれるかもしれないし。
gen
なるほど。
「在庫(予約在庫)切れ商品の表示」を「する」にしておくと、商品が在庫切れになっても商品は表示されたままになるから、商品の告知としては使えるよ。
もちろん、購入ボタンは表示されないから購入できないけどね。

画像2

ami
なるほどねー。
gen
あとは、ショップとは別に自分のホームページで「入荷待ち商品!」としてあえて掲載してしまう手もあるね。
で、入荷したら「緊急入荷!」なんてコピーで掲載して、ショップへリンク貼るのもいいかも。
ami
欲しかった人は買いたくなるね。
gen
逆に、もう入荷予定のない商品は「在庫(予約在庫)切れ商品の表示」を「しない」にしておいた方がお客さんには親切かも。
ami
そうかー。
期待させておいて、いつまでも入荷されていないと、お店の信用も落ちちゃうしね。
ami
余談になるけど、「在庫切れのコメント」は、HTMLの文字装飾タグを入力できるから、文字を目立たせたいときは有効だよ。
例えば
<font color="#ff0000"><strong>好評により完売いたしました</strong></font>
といったような入力で、
好評により完売いたしました
と表示されるんだ。

画像3

画像4

gen
これなら、お客さんも間違えないね。
gen
あと、アフィリエイトなどで直接商品購入ページにリンクしてる場合なんかも、商品が見えなくなっちゃうと困るよね。
在庫が切れていても表示しておかないとリンク先が見えなくなって効果が落ちてしまうから、在庫切れしたらすぐにアフィリエイトも調整しないといけないね。
ami
なにかとお店の運営は大変だね・・・。
gen
ははは、ちょっと人ごとみたいだね。
ami
あはは・・・。
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ