電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 eリザーブ改造計画 --新規会員登録を管理側のみで行う! [中上級] 】

eリザーブの会員登録について相談するあみですが...

ami
eリザーブって、インターネットで会員登録できるよね。
gen
そうだね。
会員登録の省力化に役立つよ。
ami
でもね、友達の美容院や旅館は、インターネットで会員登録してもらわないようにしたいらしいんだ。
店頭だけにしたいんだって。
gen
なるほどね。
それなら、ちょっとスケルトンファイルを変更するだけで可能だよ。
ami
本当!?
gen
単純に会員登録のボタンを見せないようにするだけだからね。
もちろん、ログイン画面はあるので、会員登録済みの人はそこからログインしてもらえば、会員として予約できるし。
ami
よかったー。
どうすればいいの?
gen
まずはスケルトンファイルを、サーバーからダウンロードしてくる必要があるね。
変更する手順を簡単に説明するね。
  1. スケルトンファイルをサーバーからダウンロードする

  2. スケルトンファイルを変更する

  3. スケルトンファイルをサーバーへアップロードする

  4. 確認して終了

後はダウンロードとアップロードする場所の確認だけだね。
FTPでダウンロードとアップロードする先は「/data/ereserve/skeleton」になるんだ。
該当ファイルは「rsv_usr_login.skl」だね。
携帯サイトを開いている場合は、「rsv_usr_m_login.skl」も必要だよ。
あと、ダウンロードしたスケルトンファイルは、必ずコピーしたものを保存しておいてね。

画像1

gen
さて、まずはHTMLソースを見てみよう。
会員登録の画面は全ての業種に共通なので、変更するファイルは1つなんだ。
「rsv_usr_login.skl」の変更は、以下の通り。

変更前
画像1
変更後
画像1


「rsv_usr_m_login.skl」の変更は、以下の通り。

変更前
画像1
変更後
画像1

※スケルトンを編集すると、全業種で同じログイン画面になります。
  元に戻す場合は、保存しておいた元のスケルトンファイルをUPしなす必要があります。
  この点はご注意ください。
※会員登録をする場合は、利用者へ事前に会員規約や個人情報保護等を提示する必要が
  あります。
  予約当日に来店された際に規約などを提示しその場で了承をとるか、メールやFAX、
  手紙等で規約を送り、返信等により本人の了承を確認してから会員登録してください。

ami
これは、「<!--」と「-->」で該当箇所を挟むようにすればいいって言うことかな?
gen
そう、その通り。
その記号の意味は、「<!--」と「-->」で挟まれたところは表示しない(記載しているHTMLソースを無効化する)ということなんだ。
ami
はー。
gen
だからこれでファイルの変更は終了。
あとはアップするだけ。
変更したあとの表示は、こうなるんだ。

変更前
ami
変更後
ami

ami
本当だ!
会員登録のボタンが無くなってる。
gen
これと、前回の「予約申込ボタンをつける!」を組み合わせれば、会員登録した人とそうでない人を分けて予約できるようになるよ。
ami
そうだね!
これを友だちに教えてみるよ!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ