電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 eリザーブ改造計画 --予約申込ボタンをつける! [初中級] 】

eリザーブを使っている知り合いから、ホームページの宿泊プラン紹介ページから直接予約してもらえるように頼まれたものの、よく分からないあみですが...

ami
宿泊の予約をホームページからeリザーブの予約画面にリンクしているらしいんだけど。

画像1

もっと見る人にわかりやすいように…って思って、プランを詳しく紹介するページを作ったらしいんだよね

でね、ここで紹介しているプランに直接申し込める「予約申込」ボタンって設置できないかな?

画像2

gen
なるほど。
つまり、“お客様が申し込みたいプランに直接申し込めるようにしたい”っていうことだね。
ami
そうそう!
今、この「予約申込」ボタンって、「ログイン」へリンクされているじゃない?

画像3

gen
そうだね。プランの説明を見て、いざ予約申込みをしても“希望のプランに直接申込みができるわけじゃない”から、お客様とっては確かに手間がかかってしまうね。
ami
うん!だからね。こう、ぴょんっと1回でこのプランの予約ができるようにならないかなって思って。
gen
ぴょんって…まあいいや。OK。まかせておいて。
ami
できるのね!ありがとー!
gen
じゃあ早速、“希望のプランに直接申込みができる「予約申込」ボタンの設置”をやってみようか?
ただし、このボタンの設置には気をつけなくちゃならないことがあるんだ。

(1)会員登録なしに予約が可能なこと

画像10

(2)基本設定の「予約手順のフロー」で、
「プラン一覧 → カレンダー → 予約フォーム → 予約確認」
を選択すること

画像11


これが条件。くれぐれも気をつけてね。

ami
うん!わかった。
gen
まずはおさらい。「予約申込」ボタンの設置方法は覚えている?
ami
うん。覚えてるよー。
gen
eリザーブへのリンク…「予約申込」のボタン設置方法はこうだったね。
  1. eリザーブ管理画面にアクセス

  2.  ↓
  3. [ホテル・旅館]-[メンテナンス]をクリックする

  4.  ↓
  5. [プランの設定]をクリックする

  6.  ↓
  7. 「予約申込」ボタンの欄にあるHTMLソースをコピー

  8.  ↓
  9. ホームページのボタンを設置したい部分にHTMLソースをペーストする

  10.  ↓
  11. 表示・動作確認をして終了、サイトにアップ

参考マニュアル
gen
これがボタンの設置方法だったね。
ami
うん。でもこれだと、リンク先はここだよね?

画像3

これじゃー“希望のプランに直接申込みできる「予約申込」ボタン”ではないよ?

gen
プランの詳細からタグがとれるから、直接そのプランのカレンダー画面に飛ばせるんだ。
ami
あとはサイトにアップするだけだね。
gen
今日もお疲れ様。また何かわからないことがあったらいつでも聞いてね。
ami
うん、ありがとう!頼りにしてます!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ