電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 eリザーブ改造計画 --背景画像を差し替える! [初中級] 】

ショッピングカートも一段落のあみですが・・・

ami
この間、美容院の予約をネットでしたんだけど、その予約サイトがASJの「eリザーブ」を使ってたの!
gen
へぇ、そういう偶然もあるんだね。
ami
でね、その予約サイトが、美容院のホームページと統一されたカラーだったんだ。 それってカスタマイズしたのかな。
gen
カラーだけなら、カスタマイズしなくても自分で変更できると思うよ。
ami
そうなんだ。
ショッパーでやったのと同じ方法かしら。
gen
恐らく背景画像を差し替えたんじゃないかな。
画像の差し替えだけなら、それほど難しくはないよ。
ami
以前、「アイコンをかえる」でやったみたいな感じかな。
gen
はい、ご名答。
画像ファイルだけをサーバーにアップするということ。
変更する手順を簡単に説明するね。
  1. 変更したい画像ファイルを用意する
  2.  ↓
  3. 画像ファイルを自分のサイトにアップ
  4.  ↓
  5. 確認して終了

今回は画像ファイルだけなので至って簡単だよ。

後はアップする場所の確認だけだね。
FTPでのアップ先は「/data/ereserve/images」になるんだ。

画像1

画像のファイル名だけど、基本的に現在使われている画像に上書きすることになるので、同じ名称にしておく必要があるんだ。
ファイル名はこの通り。

画像2

ami
背景画像はサイズの指定とかないのかな?
gen
画像「bg.jpg」は基本的に背景になるので、例えばこんなサイズのものでもOKなんだ。

画像3 (100x100ピクセル、287バイト)

この画像が背景として繰り返し表示されるので、小さいサイズのものでも大丈夫なんだよ。

画像4

ami
そっかー。
じゃあ、自分のサイトにあったカラーの背景画像を用意して、それをアップすれば良いんだね。
gen
そうだね。
元からサーバーにあったファイルは、名前を変えて保存しておけば元に戻せるよ。
ami
「title.gif」と「copyright.gif」は?
gen
自分で作った画像に差し替えるのであれば、それぞれ元の画像と同じサイズで作っておけばいいと思うよ。
  「title.gif」     700x50ピクセル
  「copyright.gif」 700x18ピクセル
ami
これならショッパーみたいに、自分のサイトとデザインを合わせられていいね!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ