電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 ショッパーカート改造計画 --テンプレートの画像を差し替える! [中上級] 】

さっそく新しくなったショッパーに手を加えたいあみですが・・・

ami
テンプレートでいろいろ選べるようになって便利になったけど。
gen
うん。
ami
でもやっぱり、自分で手を加えたくなるんだよねー。
gen
テンプレートで色々選べるけど、どうしても自分のお店の雰囲気に合わせたくなるよね。
ami
そうなんだよね。
トップページの画像とかは、特にね。
gen
画像の差し替えだけなら、それほど難しくはないよ。
ami
以前、「アイコンをかえる」でやったみたいな感じかな。
gen
そう。そのとおり。
画像ファイルだけをサーバーにアップするということ。
変更する手順を簡単に説明するね。
  1. 変更したい画像ファイル(.jpg)を用意する
  2.  ↓
  3. 画像ファイルを自分のサイトにアップ
  4.  ↓
  5. 確認して終了
といった手順になるね。
今回は画像ファイルだけなので至って簡単だよ。

後はアップする場所の確認だけだね。
FTPでのアップ先は「/data/e-commex/images」になるんだ。

画像1

画像のファイル名だけど、基本的に現在使われている画像に上書きすることになるので、同じ名称にしておく必要があるんだ。
ファイル名はこの通り。

画像2

ami
一番上に表示されているのが「title.jpg」で
大きな画像が「main_title.jpg」だね。
これはどんなサイズがいいのかな。
gen
「title.jpg」の方は、寸法は「高さ100ピクセル、幅720ピクセル」、容量は「10KB」程度だね。
「main_title.jpg」の方は、寸法は「高さ312ピクセル、幅536ピクセル」、容量は「20KB」程度だね。

寸法はまったく同じサイズにしておいた方がいいよ。レイアウトが崩れてしまうこともあるからね。
容量を同じにするのは難しいので、目安程度と考えればいいんじゃないかな。
ただ、あまり大きい容量にすると、ページを開くとき重くなる場合があるので、気をつけないといけないね。

ami
同サイズで、ほぼ同じくらいの容量の画像ファイルを用意しておけば間違いなさそうだね。
gen
そうだね。
もちろんファイル形式は「JPEG(.jpg)」にしておいてね。
ami
んー。これでより一層、うちのお店らしくなるね!
次回をお楽しみに!

このページのトップへ▲

あみあみの目次へ